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ラジエター液交換

Category : ボルボ240
年に1回は交換したい所だが、3年ぐらいサボったか?
交換後は若干エンジン温度が下がったような気がします。

っていうか下がったと信じたい!
RIMG0120_convert_20090329223953.jpg

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ジャンル : 車・バイク

        

WALKERマフラー

Category : ボルボ240
IPD扱いのボルボ240用WALKER製マフラー...鉄です。
交換のDIYを試みましたがネジの固着であえなく撃沈。
ショップにおまかせとなりました。

画像+008_convert_20100311064458

ノーマルに比べ音はそれなりに大きくなりました。
鉄独特の図太い音は結構気に入ってます。一般道ではご機嫌ですが、高速道路にいくと結構うるさい。

アクセルペダルを離し、空走しているときの音もGOODです!
表現しにくいですがブウォー”というなんか生き物が呼吸しているようなアナログチックな音。

240濃度がUPしました。

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お気に入りオイル

Category : ボルボ240
お気に入りオイル モチュールクロノ300Vです。
購入当初より長年に渡ってこいつonlyでした。

車は240専門店で購入しているので、色々アドバイスをもらった中、
「オイルは化学合成油にするべし!」との教えを今も律儀に守り続けております。

肝心の科学的根拠は聞いておりませんが..  聞いても分かんねーか?

なんでもこのオイルは金属表面に納豆の様に絡みつく特性を持たせており、
摺動部を強力に保護することからモータースポーツでも使用される高性能オイルです。

画像+012_convert_20100312180653

オイルは基本的に5000kmに1回の交換をMYルールにしております。
また2回に1回はオイルフィルターを交換します。

交換後はピストンリングとシリンダーにねっとりと絡みつくモチュール君の姿を妄想し、
とってもスムーズに動いているように感じてしまうのは私だけでしょうか?

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メン玉メンテ

Category : ボルボ240
240ネタ メン玉メンテ状況の写真です。

ヘッドライトの反射板が焼けて鏡面が飛んでしまっておりました。

この車の持病のようで気にしていたところ、240の詳細な情報をUPしているすえいしさんのホームページに手法がアップされていたのでトライしたときの情報です。

DSCF0002_convert_20100321021624.jpg

右が施工前の反射板、左が施工後の反射板です。

なんか施工前のほうが写真移り綺麗ですが、実際には反射部分がだいぶ焼けておりカッコ悪い状態です。

材料は大好きな?OME HUNDRED YEN ショップにて調達したキッチン用アルミテープのみです。

反射板は凹面になっているのでそのまま貼り付けるとしわになるので、シートを小さくカットしたものをシコシコと
貼り付けていきます。

シコシコ作業..嫌いではありません。

DSCF0003_convert_20100321023155.jpg

両目開眼です!!

右側の2つ目の施工はアルミテープを大きめカットしRの少ないところは大胆に攻めました!

時短&仕上がり具合もバッチリGOOD!です。

   部屋が散らかっていて恥ずかしいですが..

こんなブサイクな施工でもガラスを嵌めるととうしてどうして全然違和感はありません。
車検も数回通しておりますが引っかかっておらず、おそらく7年ぐらいは経過していますが長期信頼性についても、今のところ問題ありません。

無題


以上コストパフォーマンス抜群の240アンチエイジング作戦でした。

※尚、まねしたい方、くれぐれも自己責任でお願いします。
ライトは生命線、夜の徘徊は危険がいっぱいですからね!

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ipdアンチスウェイバー

Category : ボルボ240
ipdの人気商品アンチアンチスウェイバー、いわゆる強化スタビライザーです。

ボルボ240の特徴?ともいえる大きなロール。
何もこんなにと思うほど大げさにロールをしながらのコーナリング、これはこれで味があるのですが..。

あまり頑張ってるなと思われるのもイヤなんで、スマートなコーナリングを手に入れたくコイツを採用しました。
宣伝文句にはBMWのようなハンドリング!などとその気にさせる文句が並び、オッサンの心も大きくローリング!

RIMG0194_convert_20100325031402.jpg

乗ってみて最初に感じるのは剛性感の向上。直線走行中にギャップを超えてもバタバタせずマイルドに吸収し、まるで1クラス車格が上がったような感覚。

じつは導入時DIY時間配分を誤り前後ワンセットのASBを1本しかつけられず一週間過ごすことになりました。
あまりのハンドリングの悪さに愕然..。失敗したか?と不安な一週間を過ごしました。
その後晴れて前後にASB装着となりスムーズなハンドリング+グッと抑えられたロールを手に入れることが出来ました。

深いロールの謎解明!
仙台が田舎なので冬場の帰省時には必ずスタットレスタイヤに交換します。温暖化だの暖冬だの言いながらも、なぜか必ずこの時期雪が降るので毎年交換となってしまいます。

元々ボルボ240は雪国の車なので雪上走行についても思慮深く設計されています。
前後の重量バランスはほぼ50:50。フライングブリックとしてレースシーンでも活躍した要因の一つにもなりましたが、本来は雪上での走行安定性確保が目的でした。

ところが、滑り出すのが早いんです!
インストール後の冬、雪上走行すると滑りが早くなったなと感じたのですが、最初はタイヤが古い?(実際10年以上使用..ヤバい)と思っていましたが、ある推測に行き着きました。

ロールが深い=加重移動が大きい=アウト側タイヤへ加重大=タイヤのグリップ力向上=雪上での安定走行

つまりボルボ240の設計者は、
夏場はロール大による加重移動大により4輪でグリップをあえてさせない=スピードが出ない、
出す気になれない=安全。

路面抵抗の低い冬場は、深いロールによるアウト側タイヤへの加重でグリップ力向上=安全。

あちらの国の方々の確固たる哲学に基づく一貫性にオッサンは唸ってしまうのでした。

課題
じつは直線走行中結構轍に取られ、ハンドルも重めになります。
小生現在使用の夏タイヤは195 70 14で、冬タイヤが185 70 14です。
この1cmの幅の違いがハンドリングへの影響となっているようです。
240ワゴンの純正タイヤは185 80 14なので今度夏タイヤ交換時はこちらのサイズに変更し、グッドバランスを取り戻したいと考えております。













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プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

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