
Category : スポンサー広告
        

手賀沼周回更新ならず..

Category : ロードバイク
JCRCを来週に控えメリハリのあるトレーニングがしたく、昨日、本日とも手賀沼周回コースへ繰り出しました。


メニューは手賀周回2周アガキ、高回転及びインターバルトレーニングの3つ。

間は心拍や呼吸を整えるためゆっくりとクルージングをしているのですが、メリハリのメリだけ増えてハリが少ない..サボリ気味。

そして懸案だったスピードスターとのTT対決も2日掛かりでチャレンジ!

逕サ蜒・0032縺祇convert_20100712040646

所が..メインマシンADDICTにてチャレンジするも残念ながら更新にはなりませんでした。

昨日は、前日の仕事疲れが残っておりまたやや風邪気味だったこともありしょうがないとは思うのですが、本日は割と体調はいいはずなんですけど..

もしかしたら..オッサンカーボンバイクを早く走らせるスキルが身についていないのでは..

’10スピードスターはフレームが2種類ありS20からはパイプ径に微妙な変化がある凝ったフレームなのですが、S30以下は丸いパイプをガシガシ溶接しただけのいたってシンプルなつくり..つまり重いけど頑丈。

対するADDICTはカーボンで、構造解析の結果フレーム径が場所によって大きく変化した有機的な造形..
極限まで軽さを追及しつつ剛性を確保。

オッサンこの構造解析というのが曲者ではないかと感ずるようになってきました。

バイクの骨格であるフレームには、走行中常にあらゆる方向からなんらかの応力が掛かっている訳でして、タイヤからの入力と人間(オッサン)側からの入力で、1kgに満たない繊細なフレームはそれこそ3D方向から曲がったりねじれたりしながら走行しております。

この複雑極まりない多くのパラメータを現代の構造解析技術というのは本当に計算しつくしているのだろうか??
オッサンこのへんど素人なもんで良くわかりません。
考え方を変えれば、少なくともこのフレームに合致した入力というものがあるはずで、いわゆる設計値というのでしょうか..そう設計値通りにフレームを使うことができればこいつを早く走らせることができるのでは..

オッサンつねにガシャガシャペダルを踏んでるので、今後は感性を研ぎ澄まして丁寧に乗ってみたいと思います。

庭のブラックベリーが今年も実を付けてます

逕サ蜒・0030縺祇convert_20100712040824


カミさんがこいつをしぼってジュースのもとを作ってくれます

いつも練習の後はここでバイクを軽く掃除してから家に入れます


昨日56km、本日85km 周回コースではトレインにはもちろんのこと単独車にも追い越しを掛けられ軽く自信を失い気味..オッサンの練習記録でした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

Comment

がんばってますね

週末単独練習とはさすがです。
しかもTT対決とは恐れ入ります。
まるでイニシャル?の世界ですね。
AE86とGC8での練習走りを思い出します。

Re: がんばってますね

こんばんは!
ほんとは毎週でも筑波練行きたいところなのですが..

最近一人で走っているとタラ~となるときが多くなりました。ヤバイ!
やっぱりみなさんと走った方が楽しいしパワーももらえる感じがします。

名車86に乗られてたということは、走り屋の歴史長いんですね!
バイクでも使えるテクニック色々ありそうですね。

では群馬戦楽しみにしております!



非公開コメント

プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
