
Category : スポンサー広告
        

ロードバイク当面の目標

Category : ロードバイク
いま考えているロードバイクでの当面の目標は、JCRCのFクラスからEクラスへ昇級すること!
のべやんさんや、M田さんとEクラス走りたいよ~!!

正直..冷静に考えて今の小生にとって相当高いハードルであることは間違いない..

なんたってFクラスとはいえデータを見るとトップグループの平均速度は上位クラスとほとんど変わりありません。
上から下まで7クラスもあるのに、ほんとに皆さんFクラスなんでしょうか?

とにかくこのFクラスの中で6位以内に入らなければ昇級することはできません。
上位になるほど力の差は拮抗するのでフィジカル面のみならず、戦略、テクニック、マテリアル、勝ち取りに行く強い意志、そして運も見方につけなければ勝利を手にすることは不可能です。

無理だ不可能だとぼやいてもしょうがないので、目標達成に向けて以下の通り方針を考えてみました。

<フィジカル>
・LSD ベースの底上げ
・高回転トレーニング 瞬時に反応するときの幅を広げる 目標ケイデンス200rpm
・インターバルトレーニング 瞬時の反応、逃げやゴールスプリントでの限界走行を想定
・手賀2周連続 心拍170以上で漕ぎ続ける JCRC群馬は6kmx4周なので丁度同じくらいの距離
 当面の目標は18分台/周 平均速度35km/h以上
・不動峠 当面の目標は13分台
・練習後のケア マッサージ ← やってネ~し 
        プロテイン ← とってネ~し 効果を確認しとこっと
・体脂肪7%台 サッカー日本代表の本田くんが7%なので“本田くんと同じだし~ィ”
 とか言ってみたい だけ!
 
 ↑つくずく しょ~もないオッサンです..xx


・自分の特徴を把握する いまのところ下りと登りが強く(または強くなれる可能性がある..?)スプリントや平地の巡航が苦手..と勝手に思っているが、どんなタイプなのかチャンと把握しとかねば!

<戦略>
・出走経験者に同コースのポイントを確認する
・おおよそのギアの位置を想定しておく 
・おおよそ補給のタイミングや場所を決めておく
・出走者リストをチェックする 過去のリザルトも参考にする
・3周目まではとにかく集団に喰らい付き、且つできるだけ足を残しておく
 (まずはこのレベルまでフィジカルを鍛えぬかねば..)
・あくまでも6位ねらい 強い選手は逃がしても構わない
・強みを使う 下りと登りが強いタイプと勝手に自覚しているので、
 強みを生かした走りをする
 平地はべたりと付き位置で逃がさない、追走や逃げは下りか登りで
・前日は十分な栄養と休養を 出走時間帯がベストコンディションになるように調整
・持ち物チェックリストをつくる 戦略兵器の忘れ物は命取り!

<テクニック>
・サイクリング会で集団走行の技術を身につける
・不動峠下りでタイヤグリップの限界まで使えるように、体の使い方も重要(もちろん安全第一ではありますが..)
・シフトミスの撲滅。
・左足のビンディングの取り付けを徹底練習
・ペダリング効率の追求 最小の労力で、無駄な力を使わない
・コンビネーション強化 ダンシング⇔シッテイング、登りから下りと下りから登り、コーナー手前と後での加速減速..これらをシフトチェンジを交え流れるようにスムーズに!!

<マテリアル>
・目下のところホイールをどうするかが最大のテーマ!JCRC群馬で勝負できるホイルは?
・尻に会ったサドルの発掘 今ついているものが柔らかく力が逃げている
・最適空気圧を探り出す いまのところテキト~なので..
・JCRC群馬に合ったスプロケットを選定
・ハードなタイプのバーテープへ変更 今ついているものが柔らかく力が逃げている

<メンタル>
・自己暗示を掛けとけ! 
・走行中の脳内ミュージックはmy定番 汚れた英雄の主題歌
 ローズマリーバトラー Riding Highで決まりだッ!!

無題
かっチョイイ!!

今週もメディア変換アダプタを忘れ画像パクリの苦しい状況ですが..

<運>
・レース前に近所の神社へお参りに行く
・お守りをジャージにしのばせる

以上 ちっとやる気が出てまいりました。

ってなことでJCRCのエントリーをチェックしてたらサイクリング会の皆様&実業団チームの方もしっかりエントリーしてるじゃないですか!
FクラスもS田さんに、Kさんもエントリーじゃありませんか!
なんだかワクワクしてきました。

それと肝心の土日の練習のは、以下の通りでした。
昨日LSD 464~小林牧場~手賀沼~利根川~運河~江戸川ルートの大々周回 91km
一昨日 手賀沼周回4周TTベスト更新でも数秒だけよッ&高回転&インターバル入れて計70km

さて明日も朝練習がんばりますかッ! って予報は雨だっけ..

















テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

Comment

いや~、大丈夫ですよ!

こんばんは~♪(*^^)v。
群馬のコースは後半の「心臓破りの坂」が勝負どころになりますが、登りが強いCTさんならば大丈夫!
あとは戦略としてワザと集団の速度を落として、他選手の脚を使わせようとするクレバーな選手もいますので、そんな戦略に巻き込まれないよう、冷静に走れれば問題ないですよ!

…っつーか(汗)、未だに何でヂブンがEクラスに入っているのか、全く「場違い」なキブンでいっつも「ブルー」っす…(/*_*)。

心臓破りの坂

ですか..坂無しの民としては筑波練が重要ですね..
貴重な情報ありがとうございます!
レッド&ブルージャージィな方々も多数ご参加のようでとても楽しみです。
あとはS田隊長のアタックに乗らないように?..頑張ります!

のべやんさん相当走りこんでいるご様子!
日曜には笑える坂 も有ったそうで..
どんどん調子戻してるんじゃないですか?!
当日はS田さん、Kさんと一緒にブブゲラで応援してますよ!





頑張りましょう

CTさんならサックと入賞することでしょう。
当日一緒に走れたらうれしい限りですが、私は強靱な身体と強い気持ちも、持ち合わせていないので周回遅れにはしないで下さいね。(爆)


Re: 頑張りましょう

subaru夫さんこんにちは

ご一緒できることがわかりとても楽しみにしています!
subaru夫さんのベストコンディション時はブログで拝見しておりましたよ!
S田さんとともにFクラスで暴れまわりましょう!!
奥さんの応援も楽しみにしておりま~す!


すごいですね

こんばんわっ

ケイデンス200rpm?
体脂肪7%??

もしかして私の記憶とは、もはや全く別人っすか?

そうそう、うちのオットが、
ぜひ沖縄でお会いしたいと申しておりました^-^

Re: すごいですね

一応..
目標ッつ~ことでして..目標と現実の間にはギャップッつ~もんがありまして..

ま、民○党のマニュフェストみたいなもんっスかネ~..ポッポッポ~~

それより沖縄ッスか!イイッすね~! オットさんにも是非お会いしたいですね~!
課題はいくつかありますが..

菅さア~ん  オヤジ手当てもお願いしますよ~!!

非公開コメント

プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
