
Category : スポンサー広告
        

ボルボ240購入動機?ショップへ~購入まで

Category : ボルボ240
物の購入にはかなり慎重な方。
まして自動車となるとたとえ中古車といえ高額品。
愛用の手帳に240のイメージを書き綴り、魅力の整理。不安、疑問点の整理を行った。
240考察
・雰囲気がある
・趣がある
・カントリースタイル
・独創性
・正にボルボらしいボルボ
・キャンプスタイルに合致
・写真に撮っても絵になる
・FRである
etc...

魅力については十分。我がイメージ戦略にぴったり合致した。

しかしながら不安の方は..
240考察2
・冬にエンジンがかかるか?
・NVH(ノイズ・バイブレーション・ハーネッシュ)が多そう
・ハンドリング ルーズでは?
・修理代に金が掛かりそう
・突然の故障
・エンジンパワーは足りるか?
・雪道は大丈夫か?
etc...

当時はブログなどまだ無かったのでは?WEBサイトをあちこちチェックして旧車と付き合うそれなりの
覚悟を決めて行った。

いよいよ現物を。
デジカメを持ってこの珍しい車をたくさん揃える専門店へ。
あるはあるはボルボ240が、たくさん置いてある。憧れの車!

しかしである。.......高い!

自車クレスタは93年車だが、並んでいる車は一番新しくても93年。
大枚をつんで今の車より古くなる....。
並んでいる車は当時300万円近い根付けの車も有る程プレミアムがついていた。

自分の条件を整理してみる。
・赤いボルボがいい!(きわめてミーハーな精神で)
・モール類はブラックがいい。(メッキもクラシカルでよいがここは虚飾を廃しブラックで行きたい)
・黒の内装。皮の必要はなし。(ベージュタイプもあるが自分の中のイメージとしては黒)
・エアバッグ,ABSは欲しい。(となると末期モデルとなる)
・予算は150万円。

同じ店に期間を置いて2度目の訪問時。
条件を揃える車は180万円前後。納得が行かない。
140万円台の車はメッキモール、色もくすんでとても鮮やかな赤いボルボのイメージとはほど遠い。
おまけにリアゲートに大きな錆びの後が一箇所...。

店員さんに条件を伝えると、モール?黒に交換しますよ!とうれしい助言。更にリアゲートのほぼ
中央にある錆びについてはきれいに補修してから引き渡すとのこと。
ついでにボディはクリーニング業者で研磨してもらうことに。
更に240GLというグレードはスタンダードだが前オーナーがルーフレール、コロナホイールをオプション付けしていたので、240リミテットと同じ外観。
トノカバーと頑丈な鉄格子の仕切り板も装備していた。


いざ試乗。
エンジン音はさすがにそれなりに大きい。旧態然としたコックピット。
重いアクセルペダル。曲がり道では大きなロール。
なんかモーターボートを運転しているような不思議な感覚。
気にしていたステアリングの感覚は、ゆったりしているがしっとりタイヤの手ごたえを
感じることができる。期待以上。
これで魔法のじゅうたんともお別れだ!

チビたちは広いラゲッジルームにおおはしゃぎ。これいいじゃない!思いもしなかった援護射撃。
あとはカミさんだ。

予算はフィットを買うよりも抑える。
キャンプに荷物をたくさん積んでいける。
本人が気に入っているので手入れはしっかりする。
赤ならまだそんなに恥ずかしくないでしょ!
クレスタより安全。ボディは丈夫だし、エアバッグもABSも付くよ!
ボルボの耐久性は半端じゃない。平均寿命は20年だ。長く乗りまーす。

といったところで財務省の認可もOK。無事契約となる。

納車前に前後ともモンローのショックに無償で変えてもらい、タイヤはミシュランMXEグリーンを自分で買ってくるので付けてもらうことに。


で仕上がった車は..
購入時

大満足。
蘇ったピカピカの真っ赤なボディ。
引き締まったブラックグリル&モール。
新品の真っ黒なミシュランタイヤMXEグリーン195/70。

まるで新車!
店員さんへ自然に感謝の気持ちが...ありがとうございます。

こうして古い外車に手を出してしまった一抹の不安とともに240ライフがスタートした。
しかしこの車が今日に至るまでこれほどまでに己の価値観へ影響を及ぼすことになるとは..



















テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
