スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        

105vsスラムライバル 

Category : ロードバイク
小生のメインマシンSCOTT ADDICT R4は完成車購入時SRAM RIVALが装填されておりました。
1台目のロードがチネリスーパーコルサ+Wレバーカンパだったため、スラムのダブルタップシステムが始めてのワンアクションシフターとなりました。遅ればせながら瞬時に切り替わる変速の気持ちよさに思わずニヤけながら乗っていた小生にとって、このSRAM RIVALが基準となります。
RIMG0155_convert_20100417062053.jpg

対して今年2月に導入したサブマシンSCOTT SPEEDSTER S33にはシマノ製105のコンポが装填されていたため、新たにSTIレバーを体験することとなりました。
RIMG0156_convert_20100417062123.jpg

そこで本日はこれまで乗り比べてきた感想を一旦まとめてみます。

まずはRIVAL。
スラムの特徴はなんといってもダブルタップシステムです。
ブレーキレバーの手前に付くシフターがSTIではシフトアップのみですが、このダブルタップシステムは1ストローク目がシフトアップ、更に深く倒しこんだ2ストローク目がシフトダウンとなります。
利点はSTIのようにシフトダウン時にブレーキレバーを倒す必要が無いため大きなアクションは必要なく、指先だけの動作で意のままに変速可能です。
シフトダウン時の2ストローク目まで間延びしてしまうと思われがちですが、実際にはあらかじめシフターに指を掛けたまま1ストローク目までスタンバイしておけば、タイムラグなくシフトダウン動作が可能です。またこのシフターは前後方向へもフレキシブルに動かすことが出来るので、指で引っ掛けたまま好きな位置でシフトチェンジが出来るので、指の短い小生でも最適の位置でシフトチェンジが可能です。また下ハン時の変速も非常に楽にこなすことが出来ます。

変速ショックは割りと大きめ、ガシャンガシャンといった感じではありますが、タイミングも間延びすることなく確実に変速して行きます。

対してシマノ105の感想。
こちらはおなじみSTIなので操作方法の説明は省きます。

で、感想ですが..。

変速、滑らかです!

特にシフトダウン時の質感は明らかに105に軍配。
ブレーキレバーを倒した瞬間にスルッと..いったいいつの間に!といった感じで切り替わってくれるのです。
このなめらかな洗練されたフィールはやはり歴史のなせる業なのか?
デュラエースだったらいったいどれだけ良いのだろう!

新たな妄想が膨らまないよう注意が必要です..×。

但し、どうしてもしっくりこないと思うのがグリップの形状です。
RIVALは幅も広く厚みも有るので非常に楽に握ることが出来ます。ドッシリといった感じです。
対して105のグリップは機構上の問題なのかグリップ上部(巻き取りメカの入ったところ)が妙に突起しており、また握りの幅、厚みともにRAIVALに比べ薄く、握り心地が定まらない..。
この違和感はカンパCレコのグリップでも感じたことはなく、シマノ製品ならではのクセなのしょうか?

小生の場合ライディング中グリップを握っている時間が最も長いので、ここの形状にはどうしても敏感になってしまいます。

感性のまま表現すると、車の車格が違う感じ。RAIVALのグリップは高性能スポーツカー。対して105のグリップはライトウェイトスポーツカー?
グリップだけでずいぶん印象が変わります。
またシフターの位置関係やストロークの量、シフターレバー自体の質感、はたまた見た目のデザインのカッコ良さ!等で個人的にはRIVALに軍配!といったところです。

但しバラで購入する場合、RAIVALは輸入品ということも有り割高なためコストパフォーマンスの評価となると断然105に軍配。
滑らかな変速もやはり気持ちいよいです..。


RAIVALがヘタレてしまった後は何にしようか..。
そんなこと考えるのも楽しい時間でございます。

物欲消し難し..。




スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。