スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        

スコット アディクトR4 インプレ

Category : ロードバイク
手賀沼界隈で一昨日75km,昨日65kmの走行。
連日風がとても強く、向かい風では20km/hそこそこ、追い風は35km/h~風向きぴったりで50km/h近くでました。

追い風サイコー!
RIMG0153_convert_20100321224813.jpg

さて、本日はSCOTT ADDICTR4の昨年購入当初に感じたインプレをお伝え致します。
クロモリのチネリスーパーコルサから乗り換えなので他社のカーボンバイクとの比較ではありませんが..

また小生の場合ビンディングペダルとワンアクションシフト(こんな呼び方でよいのか分かりませんが、スラムの場合はダブルタップシステム)も初めてだったので、カーボン化も含めると一気に3階級昇進したようなもの!
そりゃぁコルサが名車とは言え採点が抜群になってしまうのはお許しください。

まずはその軽さ。重量はカタログ値7.6kgなので10kg有ったスーパーコルサより大幅に軽量化。
軽い軽い!
ペダルを廻していくとBB周辺の恐ろしく高い剛性とともにカーボンフレーム独特の弾力で、体のパワーがタイヤを通じ無駄なく駆動力に転換されグングン加速します!!

乗り心地はいつものコースで路面のいい所から悪い所へ移った時でもフレームの挙動変化が少なく、まるでラバーの上を走行しているような滑らかさ!からだに優しい!

コーナーリングはスピードスターのインプレと重なりますが、日本刀のような独特の形状を持つフロントフォークが路面を捉え、スキーで言うとインエッジ側も効いているようなオンザレール感覚!

切れ味抜群です!

RIMG0002_convert_20100322064748.jpg

この凛々しいフォルムがたまりません!内側にもグラフィックが施されカッコイイ!
個人的にスコットバイクの見た目で一番好きな所です。

ダンシングでは不思議な感覚!ヘッド周りは極太のカーボンチューブで微動だにしない圧倒的な剛性感。
指先に少し力を加えただけでフレームはまったく歪み無く瞬時にリアタイヤが路面を蹴り出す!
軽いのに硬いこの感覚は何なんだろう?
クロモリが内骨格の動物ならカーボンは甲殻類、カブトムシの背中で角を持ってペダルを漕いでいるような不思議な気分に..。これは違う乗り物だ!

ブレーキもスラムライバルの剛性感は抜群で、下りでも安心して飛ばせます。

全体的にとても走りが洗練されました。いっぱしのライダーになった気分です。


アラフォーオヤジが自転車の鞍上であまりの嬉しさにニヤニヤしながら走る図は、ハタ目に気持ちの良いものではございませんが..どうかおゆるしくださいませ...

おっさん喜んでいるんですから!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。