
Category : スポンサー広告
        

奥の手..

Category : 文房具
WEEKDAYの左ポケットの中身です。



数年来このスタイルですが、ミニ手帳だけは今年からロディアの代替で、再生紙を数枚メモ用紙として挟み込んで使っております。

何でもない4品ですが、オッサンの日常に起きる数々のピンチを救ってくれる、1点でも欠かせない“奥の手”です。

たとえばメモ用紙ですが、現在勤務している工場は幅130m、奥行き70mの総2F建てと、結構広いスペースです。自分のデスクから130mも歩いて話し合いを試みようと思ったら本人不在..なんてことは日常茶飯事..
そんな時にはその場でメモ用紙を取り出し用件を書き残してから去るようにしています。

後で電話しようとかメールしようとか思っていても、歩いているそばから話しかけられたり、デスクに戻ると大問題が待っていたりと..
なのでその場で打てる手を打っておかないと、次から次に割り込みの用件がオッサンへ襲い掛かり忘却の彼方..
ってなことになってしまいます。

小さな紙切れ1枚でもバトンを渡しておけば相手に動いてもらえるし、仮に動いてくれなくても後でこの小さなエビデンスを立てに“恫喝”xx → 抗議、や督促することもできるので、その後の折衝を有利に展開することが出来ます。

なのでこの小さな紙を一番最初に見てもらえる様、また吹き飛ばされない様、必ずマウスの下に挟んでおくのがオッサンの流儀です。

おっと..もちろんですが、写真手前のビクトリノックスで“恫喝”はしておりませんので、そこのところ誤解無きようヨロシクお願い致します。

実はこのミニ手帳、メインはプライベート..ほぼロードバイクがメイン。
練習やレースの予定&記録、見聞きしたテクニックの数々..
くだらない会議の時などはポケットからコイツを取り出しペラペラと眺めては、週末の“策略”に思いを巡らせ..

ほんと重宝しております。



        

Comment

しごと術ですね~♪。

オハヨウございます~♪d(^_^o)。
「取り敢えずメモでもいいから、用件を相手に投げておく…」
ん~っ!(>_<)、そうなんですよねぇ~(^_^;)。ヂブンもある用事を済ませに現場に行ったはいいけれど、目当ての人がいなかった上に、デスクに戻るまでに別の人にあれこれと話しかけられて、返って宿題が増えちゃった…、なんてよくあります…(^_^;)。
まずは片っ端からリリースですね~(^◇^;)(汗)。

ビクトリノックス

小物アイテムまでこだわりを感じます。
ビクトリノックスは、使い込まれていそうですね。
使い込まれているアイテムは、見ていて格好良いです。

仕事の連絡術色々ですね。
私の場合個人にPHSが配布されていますので、所内の連絡はPHS及びメールです。

Re: しごと術ですね~♪。

のべやんさんおはようございます。

やっぱりどの業界も大変なんですね。

WEEKDEYも喘ぎの日々..大量メールの殺処分、怒りの電話が鳴り響く..
ウチは景気イイ訳じゃぁゼンゼンないんですけどね~xx

仕事術..あとは頼みづらいイヤ~~な人になることxx
おっと、気が滅入ってきたのでこの辺で切り上げます。
コメントありがとうございました!

Re: ビクトリノックス

ビクトリノックスは10年以上ポケットの中で生活しております。
おそらく同社で最小のタイプですが、内容は、ハサミ、ナイフ、ヤスリ、ピンセット、爪楊枝。
これだけのファンクションがポケットから即取り出せると、日常生活でさまざまなピンチからオッサンを救ってくれます。(気分はジェームズボンド..!)
小生の性格で無くさなかったのは奇跡のようです。

PHS..うちも一人1台ですが、ここぞの時は直接折衝へ出撃、といった感じです。
そういえばバッテリー切れ時のテクを思い出しました。
使用頻度の低そうなPHSから電池を丸ごと交換してしまうのがオッサン流。
換えられた不幸な人は、しばらく電話使えませんが..x。

いつの間にか頭が仕事モード..失礼しました!

非公開コメント

プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
