スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
        

メカニカルグリップ..

Category : 自転車用品
ステムをちょっと長くしてみました。

RIMG0218.jpg

色が違うのはご愛嬌..
下ハンダンシングの加速がこれまでより鋭くなったような..?
オッサン久々に輪上でニヤニヤモード!!

ここから先は素人の推論ですが..
本日のお題メカニカルグリップについて考えてみました。

走行中は路面のアンジュレーションにより、絶えず下から上方向に不規則な入力を受け続けています。
バイクはタイヤを通じて推進力を路面に伝えていますが、この力はバイクを上から下に押し付ける力が強いほどトラクションが増大し加速効率を上げます。

路面の起伏をしなやかに吸収しつつもタイヤを路面に押し付ける力..これがバイクのメカニカルグリップと考えます。

起伏にはじかれることなく常に路面にトラクションを伝え続けることができるバイクが速いバイク、ということになると思います。

で、写真の汚い図をご覧ください。

RIMG0230.jpg

ハンドルを引き付けて加速するときに矢印方向に力が伝わり、フレームを通じタイヤを路面に押し付ける力、メカニカルグリップが発生する。

ステムを長くした結果、コラムシャフトを軸に梃子の原理がより大きく働くようになり、メカニカルグリップが増大した..ということなのかな~と...。

RIMG0221.jpg

ま、あくまで素人の推論ですので違っていたらご指摘願います。

一度輪上に腰を据えるとそれなりに時間が長いので、勝手に色々なことを考えてはニヤ付く..
部品1個変えてちょっとご機嫌なオッサンの戯言でした。

サイクリング会の発情タイムが楽しみです!



スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

Comment

お世話になりました

本日はお世話になりました。
色々考えて乗ってますね。
ステムがのばせると言うことは、羨ましい限りです。
きちんと、骨盤を立てて乗れてる証ですから。
やはりフォームが正しくなると速く走れる理論が成り立ちますね。

私は、どうやって骨盤を立てる命令を体に送るか思案中です。
どうしても脚を廻すことに気をとられて、腹筋まで意識が行きません。
不器用ですから・・・・。

Re: お世話になりました

本日はこちらこそお世話になりました。

フォームについてはいつも悩んでおります..
客観的な意見としては、どうも前のめりになってしまったらしく..

オッサン40過ぎですが..
少年の様に悩み続けております。

それにしても本日のインナー、インナー縛りは効きましたね。
オケツが激しくバンプして思いっきり推進力を削がれてしまいました..

今後も青春ごっこ?お付き合い宜しくお願いいたします!
非公開コメント

プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
