スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
        

ピンチ!

Category : ロードバイク
ロードバイク3連休
2日で撃沈..

膝痛により、通勤のBROMPTONも上手く漕げない日々数日..かなり焦りましたxx
画像-0099
(ただいま輪行中)

昨日あたりから、やっと痛みもひきつつあり本日公式M練は何とか出走できそう..といった感じです。

冬は体が冷えているので上手く体を使わないと故障してしまうようです。
小生ペダリングスキルがまだまだ低く、過酷な冬練中に膝痛が進行してしまいましたxx


寒波も来ており大ピンチ!
まだまだ続く冬練、膝をいたわり体幹だけで漕ぎぬきたい。


~では遅まきながらの練習報告~
8日(土)霞ヶ浦LSDたぶん90数キロ
何とオッサン不覚にも場所に迷って遅刻をしてしまいました。
皆様大変ご迷惑をお掛けしました。
寒い中お待たせしてしまいましたが、おかげさまで霞ヶ浦でビューを果たすことができました。

この日はサイクリング会subaru夫さま企画第一弾。
集まったのは今回最長走行となるM浦シスターズ?、ディープリムな飛ばし屋A谷さん、勢力的な練習量のK野さん、ピナレロクワトロがまぶしいI葉さん、そして幹事のsubaru夫さんご夫妻と総勢8名。

LSDということでマッタリペース、おしゃべりをしながらのサイクリング。
普段はM度MAX、アエギ声のみ..の練習からすると、こういう感じも新鮮で楽しかったです。

画像-0106
(みちの駅より雄大な霞ヶ浦を望む..)


中盤からK野さんが上げ気味ペースで、オッサンは追うとも追わずとものペースでうろうろしておりましたが、結局スルスルと発情を求め?ペースを上げてきたI葉さん、飛ばし屋ディープなA谷さんとペースを上げはじめ、はるか遠くを走行していたK野さんに無事追いつき、勢いそのままゴールまで走りきってしまいました..

subaru夫さまには発情封印となってしまいすみませんでした。
今後は浦練も不動峠ルールの「シャトル走法」で走行するようにいたします。

天気も景色も最高、風は途中から追い風がややきついと感じながらもsubaru夫さん曰く“今日は無風”とのこと..
さえぎる物のない霞ヶ浦の風は強烈らしく、厳しい日には波しぶきがサイクリングロードに飛んできて走行できない程。
オッサン本当の意味での“霞ヶ浦洗礼”はこれからのようです。


9日(日)は、マゾヒスト住まう神秘の泉?手賀沼にて公式M練(7周たぶん120キロ)..
メンバーは前日に引き続きのK野さん、subaru夫さんご夫妻と、発情隊長S田さん、筑波より山の民I田さん、今回幹事のM田主将で計7名。

この日は待ち合せ場所の道の駅しょうなんから、前回より上げ気味ペースでコースイン。
1周後にコンビ二休憩を済ませた後は、早くも主将よりペースアップ宣言。
4周目を終える頃S田隊長のシートポスト、subaru夫さんのサドルのネジが緩むトラブルが発生。
一旦ピットインし体制を整えつつ..この時点でI田さん、M田さん、オッサンの5名編隊。
再スタート後、オッサンかなり膝が痛い状態に陥りヨタりながらの走行を余儀なくされる。
ギブアップ宣言が喉元まで出かかった時、ちょうどオッサンがダラダラ坂のパートに..
万事休すと思いきや、ここでアドレナリンが大量分泌されたのか?
はたまた沼の神様の思し召しか??
痛みがスッときえてゆくではありませんか?!

何とか7周走りきりることができました。
終わってみればサバイブできたのはM田主将とオッサンのみ..

Mぃッス!!


10日(月)はダウン..
オッサン脚うごきません..

ところがなんとこの日霞ヶ浦LSD第2弾は開催されており、subaru夫さまご夫妻と、K野さんは3連休完走..

Mぃッスね~!!

強脚ぶり、恐れ入ります..


で、オッサンはDNSとし、
バイクや240の洗車など行うことにしました。
画像-0109
あまりの寒さに室内作業へ切り替えました。



以上ゲリラブログ久々の投稿でした..














スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

Comment

膝お大事にしてください

ご無沙汰しております、SNです。
時々拝見させていただいております。
練習頑張っていますね。

僕は秋以降仕事を理由にまともに乗れておりません。
たぶん手賀沼周回では置き去りにされてしまうでしょう。。。

拝見していて、膝痛の件が気になりましたのでコメントしました。

最近ではあまり周囲でも聞かなくなりましたが、
25年くらい前にロードレースを始めたころは
冬の寒いシーズンはアウターギアの使用を禁じられており、
39×19or21固定でケイデンス120以上キープといったメニューを
課せられておりました。
当時の実業団(プロが無かった)で走っていた方々もほとんどがそうしていたと思います。

まぁ、成長期ということもあったのでしょうが、
シーズンを通じて重いギアを踏むことはあまり勧められませんでした。
オフシーズンは特に厳禁でしたよ。

そんな経緯もあり、僕の中で毎年11月~2月末までは
今でも39×19固定ケイデンス120キープの練習をする期間にしております。
その甲斐あってか、膝に故障をかかえずに済んでいるのかもしれません。

是非、お試しください。
ペダリングスキル向上にも役立つと思います。
無駄の無いペダリングをしないとケイデンス120キープは厳しいですから・・・



また手賀沼周回をご一緒できる日を楽しみにしております。

お大事に

膝お大事にして下さい。
膝は無理すると、後が大変です。
私も負荷をかけすぎるとすぐ膝に水が溜まってしまいます。
お互いダメージのある体オフシーズンで無理しすぎて、シーズンインしたときには体がボロボロだと悲しくなります。
私が言うのの何ですが、ほどほどに行きましょう。

3連休は、お世話になりました。
霞ヶ浦LSDでは、物足らなかったことだと思いますが、また企画しますので是非参加して下さい。
低負荷での練習なので膝痛にはなりにくいと思います。

Re: 膝お大事にしてください

SNさまこんばんは

そして本年も宜しくお願い致します。

最近沼の民?1名、お見かけしないと思っておりました。
仕事との折り合いは大変そうですね。

貴重なアドバイスありがとうございます。
インナー固定、120、きつそうですが試してみたいと思います。

まだまだ付いて行く実力ありませんが、
また機会がありましたら沼アエギ..宜しくお願いします。

Re: お大事に

subaru夫さまこんばんは

連休中は大変お世話になりました。
subaru夫さまの容態に比べれば小生の膝など大したことはないのでしょうか..
やはりお互い体を労わりつつロードバイクライフ送りたいですね。

明日は自主練とし、やよいデビューはキャリーオーバーとなりますが、
来週あたりはRさまへ年始挨拶も兼ね出走したいと思いますので、
引き続き宜しくお願い致します。


非公開コメント

プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
