スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
        

ギャンブル!

Category : ロードバイク
ツール・ド・ジャパン2010西湖ステージ(兼JCRC第11戦)F2クラスに出走して来ました。
画像-0088

コースは紅葉美しい西湖湖畔を10kmx2周。

結果は65人エントリー中19位..

ではレース展開を。
スタートラインは定位置?のフロントロー。
号砲とともにローリングスタート開始。
左足ビンディングの取り付けもいつも通り手間取りましたが、程なく装着となりスイッチオン!
まずは右の方からどんどん追い越しを掛けられるが、ここはしっかり前を見て冷静に..
緩やかな下りを終えて湖畔区間へ入るとクネクネ道となりスピードも微妙に変化。
5km地点まで来るとだいぶ集団走行にも慣れていよいよ少しづつまくりに入ります。
右翼よりじりじりとドラフティングを外して前の方へ。
7kmあたりのチョイ坂を上り始めると皆さんダンシングでチト加速した様に見えます。
オッサンも負けじと右翼よりダンシングでプチスパートすると、意外に皆さんマッタリ登ってます。
勢い余り飛び出してしまい左へラインを変えながらトップ選手の後ろにドラフティング。
ここに来ちゃったら多少牽かないと不味いかな..という思いで、たれて来た前車を追い越し一旦トップ位置へ。
消耗したくないのでスピードは抑え目40km以下で、適当に牽いたら後ろに下がるツモリが..なかなか追い越し掛けてくれません。

余り消耗したくないのでスピードをさらに緩めると今度はすかさず抜きが入り..そのあとはトレインがビッタリとドラフティングで繋がっており、右に入る隙間がありませんxx

せっかく牽いたのにあっという間に30番ぐらいに後退してしまいました。

気を取り直して1周目と同じパターンで位置の回復を狙い、またじわじわと右翼から駒を進めて行きます。
湖畔裏では15番手ぐらいに取り直しやれやれ..
本日のポイントと踏んでいた7km地点のチョイ坂にやって参りました。
さあまた気合のダンシング..すると前周と同じくやはり皆さんスピードは抑え気味..

勢いに乗ったオッサンとしてはブレーキを掛けるのももったいないのでヒラリと右側のスペースを縫って進むと..またしても雁形の右翼下、最前列に飛び出した格好に..

前周と同じ様に大きくラインを左に取り、トップで逃げかけの選手の後ろへドラフティングに入ります。
ところが、この方の逃げが思いの他ペースが上がらず..
「この展開は不味い..」このまま行ったら頭を引かされて最後のスプリントで足を貯めている後ろの方々から捲くられて終わり..

そんなアシストになるぐらいなら余力もまだあるので方針転換!
ゴール前2.5km、優勝狙いで逃げを打つ決断をしました!
先は長いので負荷90%で余力を保ちつつスパート開始。
しばらくもがいて後ろを振り返ると誰も来ておらず、集団より200mぐらいはリードを保ちました。
このマージンを上手く使えは..
欲深いオッサンとしては夢の優勝が頭を過ぎります!
負荷を80%程までダウンして残った体力をかき集めます。

ところが..
オッサンの体はやれる一方、後方の集団はじわりじわりと近づき始めます。
振り返る度に集団は大きくなり、長い長いスパートの後、ゴール前2~300mぐらいでしょうか?

集団はものすごいスピードでオッサンを飲み込みます..

滝を浴びるように追い越しを掛けられ、ボッキリと音をたてて心が折れましたxx
最後は気を取り直し、右からオッサンを抜きに掛かるDE ROSAライダーとバトルしてなんとかホイール5cm先でゴール..

ギャンブルを打ち夢を見させてもらいましたが..

撃沈


今回松戸組のM田さん、のべやんさんと3人で参戦。
お二人はE1クラスでゴールスプリントに絡んでそれぞれ上位フィニッシュ!!
惜しくも入賞は逃しましたが、紅い旋風を巻き起こしてくれました。

前日より2日間、移動に宿泊、試走に前夜祭、帰路はイタ飯屋でプチ忘年会と、楽しく過ごさせていただきました。
お二人に感謝です!
画像-0079_001
(M田さんの知恵の結晶!!小さなFITに、何とローラーも3人分積んでおります!)


これで激動のデビューシーズンは終了。
ポッカリと心に穴が開いた感はありますが、既にオフシーズンの練習メニューはイタ飯ミィーテシングにより確定。
来年の初戦は川越をパスして3月の修善寺から。
心・技・体をじっくり鍛え、スタートラインに並ぶ決意です!



スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

Comment

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
M練効果が出ています。
惜しかったですね。
充実したレース内容で羨ましい限りです。
でも、先頭を引いていて途中で入れてくず30番手ぐらいまで落ちるのはイヤですね。
私だったらこの時点で心が複雑骨折しています。
それとゴールスプリントを経験できたことは、来シーズンのレースにつながるように思います。

来年は入賞して下さい。
応援しています。




Re: お疲れ様でした

subaru夫さま、こんばんは

矢尽き、刀折れ、ゴールはスプリントではなくへタリント?でした。
この辺が小生の今年の力量..

来年は表彰台を紅で埋めるべく、お互いオフ練頑張りましょう!!



オツカレ様でした~♪。

遅くなりましたが…(^^;。

いや~。そんな長い距離、スパートしちゃってたんですね…(汗)。
でもヂブンなんてこのレース、一度も前へ出なかったので(←オイオイ…)、
そんなんで取った順位、あまり威張れません…m(_ _)m。

じゃあ来シーズンは、修善寺でいきなりクラスアップ(?)しちゃいましょうね~♪(*^^)v。

Re: オツカレ様でした~♪。

のべやんさんこんばんは

思い通りのレース展開、素晴らしいです。
十分威張っちゃって下さい!!

来年は紅チームも“なんだかいけそうな気がするぅ~”

ということでオフシーズンも筑波練、M練、熊練?で
宜しくお願いします!

非公開コメント

プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
