
Category : スポンサー広告
        

多輪生活..

Category : ロードバイク
昨日は、朝早起きしてNTコースを走ってきました。



気温も上がらず、風も少なかったので、丁度良い練習?ができました。

7/17日、JCRC群馬戦(第6戦)の要領が発表され、いよいよレース再開!
と行きたいところなのですが..

オッサンの勤める会社が輪番により7,8,9月は土日出勤。
休日は木金...

ということは、お休みを取らないと出走できない..
RED練にも参加出来ず..

写真の子供達は走りたくてウズウズしているのですが、ここは大人の判断で、見極めながら活動して行きたいと思います。

輪番も多輪生活か?


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

壊れかけのRADIO ..

Category : モノ
'07年より朝の通勤時に愛用しているSONYのペーパーラジオ。

RIMG0433.jpg

ケースフェチとしては大分くたびれていたので、ケースだけ新調してみました。


FM受信機能もありますが、あえてシングルイヤホン+自動巻取り方式は、過酷な満員電車通勤での実用を最優先した潔良さ。

すでにペーパーラジオとしては完成形なのか..
電気製品の激しいモデルチェンジの荒波を逃れ、現在でも現行機種として販売されている程です。

自転車通勤で、毎日欠かさずAM放送のTBS“毅郎スタンパイ”を聞くのが楽しみです。

ちなみにbeforはこんな感じ..
RIMG0435.jpg
長年の酷使によりボロボロ..
よく働いていただきました。



さてこちらはオッサンの尊敬する..スティーブ・ジョブズ氏率いる、アップル社製最新型ipod.
RIMG0437.jpg

完璧なデザインと精緻な質感に、うっとり..してしまいます。

ケースフェチとしては、コイツに入れて大事に持ち運んでおります。
RIMG0436.jpg

実は購入以来音源を仕込むのが面倒で、ほとんど使っておりません..
FM放送は入るのですが、イヤホンの自動巻取りができないこと、毅郎スタンパイが聞けないこと、バッテリーがペーパーラジオより持たないこと..等が理由のようです。

とりあえず..“モンローウォーク”でも入れておきますか!
        

自力洗車

Category : ロードバイク
こないだの日曜日、NTで自習の後は自力でロードバイクの洗車..



これまでバイクの洗車はM田さん宅で完璧な道具を失敬しての至れり尽くせり洗車でしたが、自分でも出来るようにならねばと..我流ではありますがトライしてみました。

出来は完璧とは行きませんでしたが、気になっていたチェーン周りの汚れもマズマズの状態まで洗浄出来、モヤモヤしていた気持ちもスッキリしました。

余勢を駆って、汚れ放題だったBROMPTONも洗車。

RIMG0438.jpg

かなり汚れておりましたが、こちらも綺麗になりました。

この日は1枚目の写真の通り、カミさんが庭仕事をおっぱじめたので、オッサン無視する訳にも行かず、カミさんの管制下でかなり不器用にお手伝いを..

梅雨の時期、つかの間の晴天ではありましたが..

ハードな休日となりました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

奥の手..

Category : 文房具
WEEKDAYの左ポケットの中身です。



数年来このスタイルですが、ミニ手帳だけは今年からロディアの代替で、再生紙を数枚メモ用紙として挟み込んで使っております。

何でもない4品ですが、オッサンの日常に起きる数々のピンチを救ってくれる、1点でも欠かせない“奥の手”です。

たとえばメモ用紙ですが、現在勤務している工場は幅130m、奥行き70mの総2F建てと、結構広いスペースです。自分のデスクから130mも歩いて話し合いを試みようと思ったら本人不在..なんてことは日常茶飯事..
そんな時にはその場でメモ用紙を取り出し用件を書き残してから去るようにしています。

後で電話しようとかメールしようとか思っていても、歩いているそばから話しかけられたり、デスクに戻ると大問題が待っていたりと..
なのでその場で打てる手を打っておかないと、次から次に割り込みの用件がオッサンへ襲い掛かり忘却の彼方..
ってなことになってしまいます。

小さな紙切れ1枚でもバトンを渡しておけば相手に動いてもらえるし、仮に動いてくれなくても後でこの小さなエビデンスを立てに“恫喝”xx → 抗議、や督促することもできるので、その後の折衝を有利に展開することが出来ます。

なのでこの小さな紙を一番最初に見てもらえる様、また吹き飛ばされない様、必ずマウスの下に挟んでおくのがオッサンの流儀です。

おっと..もちろんですが、写真手前のビクトリノックスで“恫喝”はしておりませんので、そこのところ誤解無きようヨロシクお願い致します。

実はこのミニ手帳、メインはプライベート..ほぼロードバイクがメイン。
練習やレースの予定&記録、見聞きしたテクニックの数々..
くだらない会議の時などはポケットからコイツを取り出しペラペラと眺めては、週末の“策略”に思いを巡らせ..

ほんと重宝しております。



        

ダイニング革命..

Category : モノ
土砂降りだった先月末の日曜日は、カミさんとNT方面へぶらりショッピング..

RIMG0423.jpg
のつもりでしたが..
突如衝動買いにより、ダイニング用のイス&テーブルをリニューアルしてしまいました。





RIMG0428.jpg
ショップはBIG HOPにあるThe Vintege Mall.

オッサンこのイスが気に入って、ご機嫌で座りながら、
このイスだけでも今のダイニングセットに追加しようか..
などと財務省を前に呟いてしまったのがトリガーとなり、

カミさんは大分以前よりこの丸テーブルを狙っていたらしく、
畳み掛けるように一揆にイス4脚とお目当て?な丸テーブルの採用を決定!!(財務省にて..)


Beforeはこんな感じで、20年近く我が家の歴史を支え、オッサン的には愛着の有った家具ではありましたが..
RIMG0416.jpg
長いすだけはリビングへ移動、テーブルはお蔵入りとなりました。


そしてこないだの日曜日は我が家初の2台目TVをゲット。
RIMG0431.jpg
2週間で一気にダイニング革命が進行しました。

オッサン平日は単身赴任の一人暮らし..

まあ家族はご機嫌..なので良しとしましょう。






テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

        

久々の..

Category : ロードバイク
昨日、本日と久々にロードバイクに乗ってきました。

画像-0135_001

ツールドさくらがわ以来、嫌いなローラー練もパスしていたので、なんと2週間ぶり..
漕ぎ出しの軽さに感動した程遠ざかっておりました。

先週は東京で展示会出展があり3日間立ちっ放し&さくらがわ死闘?!による疲労が抜け切れず、脚に痛みを感じながらの走行とはなりましたが..

それでもなんでもロードバイク..やっぱ気持ちいッス!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        
プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
