
Category : スポンサー広告
        

OVER200km!!

Category : ロードバイク
昨日はショップのサイクリング会で笠間ライドへ行って来ました。

画像-0123

筑波のショップより山2つ超えて、60km先の笠間神社へおいなりさんを食に行くという、I見先生が体を張って?(分かる人には分かる)練り上げた企画。

しかも松戸組M田さんとオッサンの2名は50km先の待ち合わせ場所となる筑波のショップまで自走..
つまりトータルすると、これまでの人生で経験したことの無い未体験ゾーンのOVER200km!!

朝5:30に出発し、ショップまでの50kmは暖気運転気分(M田さんの全引き..)でサクッと到着。
集まった面々を確認すると、今回I見先生含む精鋭7名。
これはいつものサイクリング会とはペースは違うかも..
ヤバイ予感を抱きつつ、笠間攻めへいざ出陣!

まずは第一山岳ポイント、いとしの..?不動峠!
オッサン今回こそは昨年よりキャリーオーバー中の目標、13分台を目指し喘いでみましたが..
結果はあと2秒程足りず...残念xx。

さて、お次はフルーツラインのガチ勝負区間..M田さん、subaru夫さん、オッサンの3人でローテしながら爆走中に、なんとオッサン サイクリング会では初となるパンク!!
この少し前にはT倉さんがパンクをしており、なんだか波乱含み。
しかもこの日のオッサンは不動到着前に、段差を超えた衝撃でサドルバックの固定爪を折り、豪快にバックをブッ飛ばしておりました。(けが人が出なくてほんと良かった..Wすみませんでしたxx)

そして迎えた第二の山岳ポイント..最大の難関となる吾国山(たぶん)

初走行な長い長い峠道..いったいどこまで続くのやら、徐々にI見先生、M田さん、subaru夫さんに離され始め、未知..の山岳地帯でみちのく一人旅...(切れ味に欠くオヤジギャク..)

皆さん強い!!

山頂付近ではサクリング会お約束、後から来る人を待つ間のピストン走行..
4~5本は喘いだでしょうか??

ラスト1本はI見先生しきりの挑発に..オッサンここしかないというポイントでスパート!!
助走区間を長く取る姑息な作戦で、オッサン1本だけはもらったか!!と思いきや..
渾身の1本も、山頂直前でI見さんと、M田さんに刺され撃沈..
まだ往路の途中なんですが..絞りきった感じですxx

笠間神社では、今回の目的、クルミの入ったおいしいおいなりさんを頬張り、帰路は桜川方面から平地を迂回して帰るコース。
途中プチスプリントなどで喘ぎつつ、筑波ショップまでは無事辿りつきました。

さて、ショップでお買い物を済ますと今度は夕日との戦い。
3:30頃お店を出たので、5:30には遅くとも帰宅できるかな?と踏んでおりましたが..
厄介なことに帰りはモロ向かい風!!
M田さんとローテしながら走りますが、ライトも持参していなかったので、日が暮れる前に帰らなければならず、とにかく必死にベダルを漕ぎます。
発情ポイントなんて訳でもないので、散々走り倒した後の向かい風は、ほんとただ苦しいだけ..

夜明けと共に走り出し、日没間近まで漕ぎ続ける..
途中M田さんとは、これってほとんど職業の世界ですね..なんて言い合いながらの日没ギリ、

Mぅ~い200kmオーバーでした!

ご参加の皆様大変お世話になりました。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

LUCKY COLOR!!

Category : 文房具
昨日は娘がオーストラリアへ短期留学することとになり、説明会を受けてきました。

RIMG0298.jpg

メモ用に持って行こうとしたRollbahnがほぼ使い切られていたので、1冊下ろすことにしました。
前のメモ帳の日付を見たら、なんと’05年から使用..
コイツは出掛ける度に持ち出しては何かと重宝したものです。

読み返してみると、娘が中学の入学式でどんなこと言っていたとか、息子の小学時代サッカーの応援に通っては、フォーメーションや対戦成績(負けが多いBチームだったが..)、対戦相手のユニフォームの色等を、つらつらと記録しておりました。

当時のことが蘇り懐かしい..

黄色は自分にとってラッキーカラー!
家を建てたときもこの色に拘り、ここ(だけ?)はカミさん押し切ったポイントでした。
その後幸運が続いていると.. 勝手に解釈しております。

さて、今度はこのメモ帳にどんな歴史が刻まれるのか..



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

        

スピーディ!

Category : 自転車用品
自転車ツーキニストの小物..
裾止めです。

RIMG0269_20110419000728.jpg

ベルクロ式の自転車用裾止めを失くして以来、長らく100YEN SHOPで調達した代用品を使っていましたが、一旦バックルを通してからベルクロで止めるタイプだったので、装着には少し手間が掛かっていました。

以前三郷のららぽーとをブラついた時、自転車屋さんで色々物色していたらコイツを堀当て?ました。

ワンタッチで装着できるので出勤準備もスピーディに!
クールなデザインも気に入っております。

パシッと装着すると心のスイッチもONになり、気合が漲ります!!
幼少の頃、仮面ライダーの変身ベルトをつけた時の気分??
こんな小物一つで朝と帰りのルーティンが楽しくなりました。

ま~なんて単純なヒト..

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

        

沼喘ぎ..

Category : ロードバイク
土曜の午後は雨が降らないと見込んで出走するも..3km走ったらザーザー降り..
なので昨日は欲求不満を晴らすべく、聖地沼へ向かって出陣!
5周喘いで、あと2周しようと、取り合えず聖地前ファミマであんぱんチャージすることに。
画像-0121

すると朝すれ違いざまにご挨拶したご近所ライダーのSKさんが登場!
今回は江戸川~運河~利根川ルートの川泳ぎだったとのこと。
しばしファミマで歓談させていただきました!

すると、娘よりお昼ごはんを外食するので、早く帰って来い!!との伝令が..
ここで沼とはお別れし、SKさんに帰りの同行を申し入れスタート!

相変わらずの高速走行で、オッサン付き位置で一杯一杯..
いつもこんなペースで走っているとは..
オッサンの5周は練習なのかサイクリングなのかわからなくなってしまいました..

SKさん全引き頂きありがとうございました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

RETRO-FUTURE!!

Category : モノ
オッサンのサブウォッチ。
レトロフューチャーな一品、CASIO製 DETA BANK..

RIMG0283.jpg

営業時代、同社と初お取引となった記念に、自分への褒美として購入しました。(ご決定チョイ前にちゃっかりGETしていましたが..)

デジタル表示+沢山のボタン。計算機やストップウオッチetc..色々な機能がついておりますが、名前の由来にもなっているDATA BANK機能は、50件の電話番号登録..(たった50件..)
もちろん現代はケータイ電話時代なので同機能は使っておりません。

ハイテク製品への憧れ..70年代風デザインが懐かしい、あの頃のジェームズボンドが使っていそうな雰囲気が気に入っています。

そういえばドラマ「時効警察」でオダギリジョーも着用しておりました。

オッサン割と物持ちが良いので、時計は好きなんですがコイツとタグホイヤーのダイバーズウオッチしか持っていません。(TAGはバンドが故障中..)

憧れはもちろん機械式時計なのですが、ロードバイクへ資源投入中につき見合わせております。
最近では軽さ、薄さ&デザインのシンプルさで、クォーツ式のSKAGEN辺りも気になっております。

車や時計に拘りたいのはオトコノ子な証..

何が良いかな~なんて考えている時間は至福のひととき..

さて今夜はどんな夢想に浸りますか..

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

        

BOOTS MAINTENANCE..

Category : モノ
極寒の冬を耐え凌ぐことができたのはコイツのお陰..
オッサン冬のド定番(というかこれしか持ってない..)
1年ぶりのアップとなるRED WINGのワークブーツ8165。

RIMG0266_20110419000729.jpg

酷使したので踵が磨り減ってしまい、来シーズンに備え修理に出しておりました。
今回お世話になったのは北松戸駅前のBlenheimさん。

駅前だからか、腕が良いのか..
こないだの日曜日に修理後の引き取りに行くと、次から次に人が入って行きました。

RIMG0267_20110419000729.jpg

こちらが術後..
オールソールしたいところでしたが、サイクルロードレースに大枚??を注いでいる身としては、ぐっと我慢。かかとonlyのカットアンドペースト仕上げ..

メンテしながら一生モノとして愛用して行きたいです。
では来シーズンも宜しく!

        

入賞!

Category : ロードバイク
昨日のJCRC群馬戦、Fクラスに出走、結果4位入賞となりました!

RIMG0265.jpg
(オッサン スポーツでは人生初の賞状)


昨年より目標を6位入賞!と当ブログでも公言していたので、クリアできてほんと嬉しいです。

なんといっても昨年夏のJCRC群馬戦でビリ着という、REDジャージに汚点を残す失態を演じてしまい、申し訳ない思いをずっと引きずっておりました。
やっと汚名返上できたかと..ホッとしております。

これもひとえにR店長、及びサイクリング会の皆様にシゲキとシゴキを頂いたお陰です。ブログを通じ感謝申し上げます。
そしてオッサンを自由に泳がせて頂いた我が妻の理解と協力に、厚く感謝を申し述べたいと思います。
これからもヨロシクお願いしま~す!

Fクラスは6kmのサーキットを2周。レース展開は、先にEクラスで出走を終えたM田さんから、とにかく集団の頭付近に残り続けること!と貴重なアドバイスを頂戴していたので、定位置のフロントロウ?からスタート。
常に10番以内をキープし、喘ぎながらのMモード全開!!
途中「なんで俺は休日に群馬の山の中でこんな苦しい思いをしなきゃいけないんだろう..?」と心折れそうになりましたが..
ラスト坂を終えた後、絞られた集団の最後尾には付いていた筈で、「もしかしていけるかも?!」..なんて考えながら最終コーナー区間へ。
その後ジリジリと順位を上げゴールスプリントに突入!
足掻きまくった末、集団の2番手か3番手でゴールラインを切ったようです。(良く覚えていないのが情けない..)
先行で逃げを決めた方が一人か二人?とにかく結果は4着ということになりました。

ジャパンカップサポートカー級!のスーパートランポを用意頂いたM田さん、同乗したのべやんさん(いわゆる松戸三人衆の皆様)この度も大変お世話になりました。
次回はGWの富士チャレンジ!!
我の強い(失礼)三人衆ってどんなチームになるか分かりませんが??..また宜しくお願いします!


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

REDY!

Category : ロードバイク
いよいよ(土)は今シーズン初レースとなるJCRC群馬戦!

画像-0117

(大幅に進化したM田さんのトランスポータ)

こないだの日曜日、セットアップのテストを実施しました。
前輪も外す必要がなくポンのせでOK!

のべやんさんと小生はこの装備にどう報いたら良いのやら..

とにかく土曜日に向けREDY状態!
調子も春の訪れとともに上向いているので、目標の6位フィニッシュを目指し頑張りたいと思います。


で、仕上げの練習はこないだの日曜サイクリング会の沼練(手賀沼)。
今回は少数精鋭の5名

久々に6周のロングで103km喘ぎ全開!!
良い練習になりました。
あとは戦いに挑むのみ。

Riding High~ ~!!



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

上から目線..

Category : ねこ
いつも上から見下ろされております..

RIMG0204.jpg

見下されているのかも..

RIMG0259.jpg

今日はロードバイクに乗り始めて直ぐ雨が降り、途中で折り返して走行距離はほんの10km..

RIMG0248.jpg

MYホームで居心地悪く?1日過ごす..


テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

        

経済活動..

Category : 自転車用品
こないだのサイクリング会の後は..

RIMG0233.jpg


ショップに舞い戻りお買い物。
消耗品補充中心、地味ながらも経済活動しております。

サブマシンを群馬に移動させようとすると、もっと欲しいものはあるんですが..

体力も心臓も弱い者ですから..
中々一気に買い切る度胸がない、悩める中年..渋めのお買い物でした!


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

久々のサイクリング会

Category : ロードバイク
こないだの日曜日は久々に再開されたショップのサイクリング会へ参加してきました。

画像-0116


世の中震災後の自粛ムードから徐々に通常モードへ戻りつつあり、サイクリング会もそろそろといった感じで、久々に赤組の方々と集団走行することが出来ました。
(まあその間しっかり単騎「コソ練」は続けていたんですが..)

今回は総勢8名。
小生初めてお会いする方も2名いらっしゃったのですが、お二人とも昨年11月頃より参加されているとのこと..。
オッサン今回が初めてということはずいぶんサボっているようです...すみません××

コースは筑波ショップ~成田山甘酒参り~筑波ショップで110kmオーバーといった所。
かなり時間が厳しかったのでお参りもショートカットで甘酒only!
オッサン街道まっしぐらの小生としてはリアル酒..行きたいところではありましたが..
(甘酒)寒いのでとても美味しかったです。

さて、今回面白かったのはリーダーI見さんの指令により、インナー+インナー縛り走行!
アベレージ25~6km/hでの走行でしたが..とにかく高速回転を続けなければならず、必死にスムーズなペダリングを心がけるのですが、ピョンピョコピョンと おしりが跳ねます..

ペダリングスキル..まだまだのようです。

ご参加の皆様おせわになりました!








テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

メカニカルグリップ..

Category : 自転車用品
ステムをちょっと長くしてみました。

RIMG0218.jpg

色が違うのはご愛嬌..
下ハンダンシングの加速がこれまでより鋭くなったような..?
オッサン久々に輪上でニヤニヤモード!!

ここから先は素人の推論ですが..
本日のお題メカニカルグリップについて考えてみました。

走行中は路面のアンジュレーションにより、絶えず下から上方向に不規則な入力を受け続けています。
バイクはタイヤを通じて推進力を路面に伝えていますが、この力はバイクを上から下に押し付ける力が強いほどトラクションが増大し加速効率を上げます。

路面の起伏をしなやかに吸収しつつもタイヤを路面に押し付ける力..これがバイクのメカニカルグリップと考えます。

起伏にはじかれることなく常に路面にトラクションを伝え続けることができるバイクが速いバイク、ということになると思います。

で、写真の汚い図をご覧ください。

RIMG0230.jpg

ハンドルを引き付けて加速するときに矢印方向に力が伝わり、フレームを通じタイヤを路面に押し付ける力、メカニカルグリップが発生する。

ステムを長くした結果、コラムシャフトを軸に梃子の原理がより大きく働くようになり、メカニカルグリップが増大した..ということなのかな~と...。

RIMG0221.jpg

ま、あくまで素人の推論ですので違っていたらご指摘願います。

一度輪上に腰を据えるとそれなりに時間が長いので、勝手に色々なことを考えてはニヤ付く..
部品1個変えてちょっとご機嫌なオッサンの戯言でした。

サイクリング会の発情タイムが楽しみです!



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

走りつづけること..

Category : 未分類
皆様ご無沙汰しております。
震災後の生活はいかがでしょうか?
この20日間のあいだに、それぞれがこの厳しい事態を受け止め
落ち着きを取り戻しつつあるかなと..感じているこの頃であります。

被災された方々はまだまだこれから大変な困難を乗り越えて行かなければならないかと存じますが、出来る限りの応援をし続けたいと思っております。


さて、世の中緊縮ムードが強い中、被災を逃れた人間のすべきこととしてはそろそろ通常モードの生活を取り戻す必要があるのではないでしょうか..

欲しいものを我慢して、レジャーやスポーツも控え、おいしいものも先送り..
計画停電や原発の不安などあるにせよ、このままでは社会の血流である経済活動が麻痺..現実にそんな問題があちこちから聞こえてくるようになって来ております。

幸運にも我々がこれまでしてきた生活とは..物欲、食欲、×欲etc..欲望につぐ欲望..それを支える膨大な情報、さまざまなビジネス..
震災で被災した方や、発展途上にある国々で不幸な境遇に置かれている方々からすれば、はなはだ不謹慎極まりない享楽生活を送ってきた..というのが現実ではないでしょうか?
しかしながら、良くも悪くもその営みによって人々が支えあって来ているのが現実な訳でして、この営みを止めてしまっては、震災の実害を逃れた我々の生活も破綻してしまいます。

という訳で本日より4月を迎え、会社も新年度、そろそろ楽しいことも少しずつ通常モードに戻す意味で、バカネタをつづる当ブログも再開して行きたいと思います。

本日はネタ振り無しで恐縮ですが、数日内..(またサボるのか!)にアップして行きたいと思いますので、
数少ない当ブログをご覧の皆様、共に走り続けましょう!

CT












テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

        
プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
