スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        

フォームチェック

Category : ロードバイク
この冬のテーマフォーム改革!
美しく効率の良いフォームを身に付け来シーズンに備えること!

画像-0101あ


んなもんで色々考えながら走ってはいるのですが、なんせ自分のフォームは見たことが無く、
薄々怪しいのでは..と疑ぐりつつライディングを続けておりましたが..

先日の土曜、筑波サイクリング会のあとM田主将の提案により、ショップ前でローラーを使ったビデオ撮影会を行いました。

で、結果は..思ったよりはマシかな..と思ってはみたものの
R店長に撮影した動画を見ていただくと..

ウ~ん..見る人が見ると、出るは出るは、ダメ出しオンパレード..

体の動き多い..骨盤の立ちが足りない..肩に力が...

まだまだ改善の余地アリアリな様で..

これは速くなる要素がまだ有るのかな?!と前向きに捕らえたいと思います。

M田主将も我が姿を見て、結構イメージと違っていたらしく..
そんな意味でも自分の姿を見るのはとても参考になると思います。

今回はテストパターンだったのでM浦さんとM田さん、オッサンの3名のみでしたが、次回実施時はサイクリング会の皆様方にも、是非チャレンジいただければと思います。
画像-0107な
(撮影現場)



翌日曜日のM練では、とにかくR店長の貴重なアドバイスを参考にしながら、いつも以上にフォームを意識して..
気になり出すとあっちもこっちも気になってしまい、まるで禅問答のような走行となりました。

きっと上級な方々は、それはそれはデリケートにフォームを追及し、美しいフォームを手に入れているんでしょうね!

自転車道 道は険しく..

駆け抜けるとオーラを放つような美しいフォームを手に入れるために..

精進あるのみです。

-----------
では短めに練習報告
土曜 筑波初心者サイクリング会 この寒いのに10名はスゴイ! 万博周回コースデビューで計72km
日曜 M練 道の駅しょうなん経由 沼3周。途中離脱で60kmぐらいか..

以上

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

タワー君臨

Category : 未分類
久々ニャンコの登場です。

タワーよりリビングを見下ろすミクチュ~とシャポチュ~

RIMG0078.jpg

力関係を表しているようです。

さて、我が家の面子がタワーに登ったら..

どんな序列になるのやら..


テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

        

DIY Day

Category : モノ
昨日の日曜日は雪のためロードバイクはDNS。

普段練習帰りは疲労MAXなため最低限の家事仕事しかしできませんが、
練習も無く体の軽いこんな日にこそDIY。

まずは喉の奥に引っかかる小骨のように気になっていた娘愛用の黒板を壁に付け直し。
(絵なしです)
娘が部屋の模様替えをした後、付ける付けると言いつつウトウトと夢の中..
かれこれ2ヶ月ぐらいはたってしまいましたが..無事取り付け完了。

その後お気に入りワークブーツにオイルをくれてやり、だいぶ調子も乗ってきました。
次はこれまた気になっていたストールの補修。
I○EA MADEは良く壊れる..な現象か?脚が外れてしまい、一度ネジのボアアップで修理したつもりが再発、その後しばらく放置したままでした。

今回取り付け場所をオフセットし、更に補強の子ネジを2箇所追加。
RIMG0076.jpg

またこの脚だけ少し長くてガタガタしていたので足先をカンナで削って...
今度は完璧だ!
RIMG0077.jpg


でもって最後は、これもずっと気になっていた10年選手のリビングにあるデスク。
こいつも年に1回ぐらいは専用オイルをくれてやるといいらしいのですが、長年放置プレイのままでした。

RIMG0075.jpg

先般準備していたオイルをシコシコと刷り込んでいったら..
ニャンコに攻撃された爪後がどんどん消えて行くではありませんが!!

メンテ前の写真を撮り損ねましたが、バッチリな仕上がり。イイ味出てきました。
RIMG0073.jpg


実はこの机、娘の学習机のつもりで(良く娘を利用してるってツブやきが聞こえてきそう..)購入したモノではありますが、当時ナチュラル好きなカミさんと、クール&モダンな路線を求めていたオッサンとの趣味の闘争の末...
初めて??折り合いの付いた記念すべき机です。

英国パイン家具という区分に属し、サッキーズという香川県の輸入業者が英国より取り寄せ仕上げております。
オッサンF1好きの影響で英国&欧州かぶれでもあったので、按配の良い妥協点となりました。

以後我が家の趣味は一応この路線で貫き現在に至っております。
ネタ切れ時にこのへんの家具もアップしてゆきたいと思います。

さてさて、案の定..娘は違う机を買ったので、今はリビングで共有デスクとなり、オッサンちゃっかりヘビーユーザーになっておりますとさ、
チャンチャン!!





        

公式M練

Category : ロードバイク
昨日は公式M練3回目。
今回出走は高速S田隊長、高出席率のK野さん、自走でsubaru婦人さま、小生初めてお会いしたF井さん、主将M田さんの計6名。

いつものしょうなん道の駅に集合。M田主将より5周宣言が出たので、膝痛なオッサンとしては少しホッとしました。

それにしても寒波が入っている影響で外は冷蔵庫の中の様に寒く、指が寒いじゃなくて痛ィ~!!

お約束1周後に手賀の丘手前のファミマでピットインした後は、少しペースアップ。
徐々に人数も絞られ..気が付けばM濃度高まるローテはS田隊長、M田主将、オッサンの3人となります。

今回は4周目でコーヒー飲む宣言をしていたS田隊長でしたが..残念ながら休憩者のいないファミマを恨めしそうに眺めつつ、覚悟を決めたのか最終周に突入。

覚悟決めればやはり高速S田隊長、ストレート区間でアベをグングンあげて行き..アゲアゲ気味で最終周回もクライマックス ラスト坂へ突入!
お約束の爆発ポイントにてS田隊長爆発!!そしてM田さんも爆発!!

真冬の寒中バトルをオッサン後ろから固唾を呑んで見守っておりましたが..
M練ホームなM田主将の伸びが効いた所で、沼泳ぎ完了となりました。

今回も青組練習を終えたUさんがファミマにて合流。
道の駅まではマッタリとおしゃべりモードで無事終了。

ご参加なみなさまお疲れ様でした。


オッサン今回とにかく腹漕ぎを肝に銘じての走行だったので、膝痛は感じなかったはずが...
帰宅後はやはり痛い..xx

------

明けて本日は雪でDNS..

てな訳で息子とスポーツ用品店へ出撃。
過酷なM練に備え、膝用のサポータをGet。
RIMG0084.jpg
階段が楽になりました。


また主将に倣いこんなアイテムも...
RIMG0086.jpg


電デュラやパワクラは簡単に真似できませんが..

S田隊長とのバトル半周前、こいつをチュパっとしてるの後ろで見てましたから!!






テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

ピンチ!

Category : ロードバイク
ロードバイク3連休
2日で撃沈..

膝痛により、通勤のBROMPTONも上手く漕げない日々数日..かなり焦りましたxx
画像-0099
(ただいま輪行中)

昨日あたりから、やっと痛みもひきつつあり本日公式M練は何とか出走できそう..といった感じです。

冬は体が冷えているので上手く体を使わないと故障してしまうようです。
小生ペダリングスキルがまだまだ低く、過酷な冬練中に膝痛が進行してしまいましたxx


寒波も来ており大ピンチ!
まだまだ続く冬練、膝をいたわり体幹だけで漕ぎぬきたい。


~では遅まきながらの練習報告~
8日(土)霞ヶ浦LSDたぶん90数キロ
何とオッサン不覚にも場所に迷って遅刻をしてしまいました。
皆様大変ご迷惑をお掛けしました。
寒い中お待たせしてしまいましたが、おかげさまで霞ヶ浦でビューを果たすことができました。

この日はサイクリング会subaru夫さま企画第一弾。
集まったのは今回最長走行となるM浦シスターズ?、ディープリムな飛ばし屋A谷さん、勢力的な練習量のK野さん、ピナレロクワトロがまぶしいI葉さん、そして幹事のsubaru夫さんご夫妻と総勢8名。

LSDということでマッタリペース、おしゃべりをしながらのサイクリング。
普段はM度MAX、アエギ声のみ..の練習からすると、こういう感じも新鮮で楽しかったです。

画像-0106
(みちの駅より雄大な霞ヶ浦を望む..)


中盤からK野さんが上げ気味ペースで、オッサンは追うとも追わずとものペースでうろうろしておりましたが、結局スルスルと発情を求め?ペースを上げてきたI葉さん、飛ばし屋ディープなA谷さんとペースを上げはじめ、はるか遠くを走行していたK野さんに無事追いつき、勢いそのままゴールまで走りきってしまいました..

subaru夫さまには発情封印となってしまいすみませんでした。
今後は浦練も不動峠ルールの「シャトル走法」で走行するようにいたします。

天気も景色も最高、風は途中から追い風がややきついと感じながらもsubaru夫さん曰く“今日は無風”とのこと..
さえぎる物のない霞ヶ浦の風は強烈らしく、厳しい日には波しぶきがサイクリングロードに飛んできて走行できない程。
オッサン本当の意味での“霞ヶ浦洗礼”はこれからのようです。


9日(日)は、マゾヒスト住まう神秘の泉?手賀沼にて公式M練(7周たぶん120キロ)..
メンバーは前日に引き続きのK野さん、subaru夫さんご夫妻と、発情隊長S田さん、筑波より山の民I田さん、今回幹事のM田主将で計7名。

この日は待ち合せ場所の道の駅しょうなんから、前回より上げ気味ペースでコースイン。
1周後にコンビ二休憩を済ませた後は、早くも主将よりペースアップ宣言。
4周目を終える頃S田隊長のシートポスト、subaru夫さんのサドルのネジが緩むトラブルが発生。
一旦ピットインし体制を整えつつ..この時点でI田さん、M田さん、オッサンの5名編隊。
再スタート後、オッサンかなり膝が痛い状態に陥りヨタりながらの走行を余儀なくされる。
ギブアップ宣言が喉元まで出かかった時、ちょうどオッサンがダラダラ坂のパートに..
万事休すと思いきや、ここでアドレナリンが大量分泌されたのか?
はたまた沼の神様の思し召しか??
痛みがスッときえてゆくではありませんか?!

何とか7周走りきりることができました。
終わってみればサバイブできたのはM田主将とオッサンのみ..

Mぃッス!!


10日(月)はダウン..
オッサン脚うごきません..

ところがなんとこの日霞ヶ浦LSD第2弾は開催されており、subaru夫さまご夫妻と、K野さんは3連休完走..

Mぃッスね~!!

強脚ぶり、恐れ入ります..


で、オッサンはDNSとし、
バイクや240の洗車など行うことにしました。
画像-0109
あまりの寒さに室内作業へ切り替えました。



以上ゲリラブログ久々の投稿でした..














テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

2011年始動..

Category : ロードバイク
皆様あけましておめでとうございます。
カウント数は相変わらず低調に推移しておりますが、自転車による変態プレイ?を中心に日々を綴ってまいりますので、本年もご痛読賜りますよう宜しくお願い致します。

さて、ロードバイクライフはお蔭様で3年目を迎えることができました。
年始なので目標宣言..

ということで、今年は是非とも昨年よりキャリーオーバーしているJCRCでの入賞を実現したい!

M練、筑波練と練習仲間に恵まれ環境は申し分ない状況にあります。
後は本人次第ということで、まずは初戦と位置づける3月の修善寺に向け、年末年始でオフ練用にタップリ装備した?“バラスト”を落とし込んで行きたいと思っております。

それと今年は是非チームエンデューロとかチームTT等いわゆる団体競技へもトライしたいと思っておりますので、紅組の皆様その節は宜しくお願い致します。


さて、今年の走りはじめは"M練"
今回はサイクリング会の公式イベントとしてM田主将にて召集したところ、なんと総勢10名!!
日ごろ沼界隈では少数派でしたが、こんなに大勢で走ることができ嬉しい限りです!

走りは今回沼デビューな方もいらっしゃったので、最初はスピードを押さえ気味で3周ほど、皆さん道を覚えたあたりで徐々にぺースが上がり、気が付けば最終周の5周目には35km/hアベ..

その後S田隊長がお約束の発情開始!
更にぺースを上げsubaru夫さんと先頭グループを形成。

こっから後はほとんど擬似レース..もうぜーぜーハーハー言いながら、発情ファミリー?によるマゾい展開に突入...
憩いの場ファミマにたどり着いた頃には皆寒さなど吹っ飛んで、ゼーゼーハーハー言っておりました。

ファミマにて隊列を整え待ち合せ場所道の駅しょうなんへ戻り、レストランで昼食をとりながらのプチ新年会。

こんな感じで今年はスタート致しました。

次回8日のサイクリング会は霞ヶ浦一周のLSD.. 

小生サイクリング会は昨年2月から参加なので霞ヶ浦LSDはデビュー走。

LSDがLHD(Long hard distance)にならないことを祈りつつ..


年始早々ドリンクボトルは忘れ、写真撮影も忘れ、絵なしですみませんが、
本年も宜しくお願い致します。





        
プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。