
Category : スポンサー広告
        

2010年終了..

Category : 未分類
今日は大晦日
やっと年賀状仕上りました..

思えば今年はロードバイク2年目にして、ショップのサイクリング会へ出走するようになり、
沢山の自転車好きな方と知り合うことが出来、実り多い1年となりました。
皆様に感謝です。
画像-0102


で、今日は大晦日なので、Myロードバイク10大ニュースをまとめてみました。

・サイクリング会出走元年 皆様大変お世話になりました
・サブマシンスピードスター導入 娘用に買ったつもりでしたが...
・JCRCデビュー 川越にて早々に千切られ恥ずかしくブログへもUPせずXX
・死闘ツールドさくらがわ この日限りの4人で高速ローテ 
・REDジャージ導入 カッコィイ
・JCRCビリ着 未熟さ痛感..
・落車 痛み大、ショック大
・M練始動 現在メインの練習ステージ
・魅惑のJCRC西湖出走ツアー 3人でワイガヤと
・マビックSL導入 気分はいよいよロードレーサー?? ←(単なる健康なオッサン)

来年も熱く激しくハシリます!!

------------------
最後に定例の練習報告です。

昨日、一昨日とM田さんとM練行って参りました。
2日とも久々にスピードスターにSL履かせての出陣。
画像-0103


29日は千葉NTショートコースで、行きは追い風超高速走行..
帰路は激しい向かい風、必死のペダリングで、距離は短めたぶん50kmぐらい。

30日M練はサイクリング会メンバーへ出走を募ってみましたが..
結局集まったのはマゾ度ハイレベルな??M田さんとオッサンといういつもの2人..
沼へ向かうも走行していたチームは1チームのみでほとんど人はいませんでした。
やっぱ年末は皆さん急がしいッスよね。

軽めに4周流し、今年の走り納め、無事終了しました。


それでは皆様、よいお年を!!
        

越冬アイテムGET!!

Category : 自転車用品
沼界隈屈指のマゾ度を誇る..
過酷な“M練”に耐え抜くためには装備もまた重要..

と言うことで、日曜日サイクリング会の後は、ショップで今年最後の物資調達。
ショップはこのあと長期社員旅行に突入するハズなので年明け後の営業開始はだいぶ先になるので..


RIMG0062.jpg
頭と耳はコイツで

RIMG0063.jpg
首と顔面はコイツで..

金に困ったらコイツにサングラスで銀行強盗可能なスペックです..xx


RIMG0061.jpg
コイツは唐辛子成分が入っている塗りモノ系..

体中に塗りたぐって熱湯風呂に入るのが定番です.. xx  ←(絶対にまねしないでください!!)

いずれも本日M練にて使用しましたが、激しい向かい風でも、耐え抜くことができました!


これで取りあえず、Mぅ~ぃ..越冬が出来そうです。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

ピザパーティー!

Category : 食べもの
おとといの日曜日、夕食はちと遅いクリスマスイベントということで、
カミさん&娘が自家製ピザを焼いてくれました。

RIMG0068.jpg

具材を変えながら3種類(写真は1枚しかありませんが)←例によって喰いにてっしております..

それにしても娘は珍しく台所に入り、カミさんも鼻歌交じりでご機嫌のご様子..
おいしいものには目が無い所は我が家の家風か..



ケーキはこれまた娘の力作、前日に仕込んだらしく1日置くとクリームの具合がよいとのこと。

RIMG0066.jpg

またまた腹いっぱい、サイクリング会で使ったエネルギーは帳消しどころか多めの補充となりました。

今回は二人に感謝。
娘よ、また旨いもん作ってくれ!!




テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

        

M練+筑波練

Category : ロードバイク
定例練習報告です。

昨日M練はM田主将、のべやんさんと3人で沼セブン!(手賀沼周回コース7周)
寒さで背に腹は変えられず、メットの下にはイケてないニット帽を装着。

寒くて体が動かないので、とにかくオトナなぺースで7周走りきることを目標にスタート。
順調に周回を重ねた5周目。オッサン前周のM田主将の思慮深い牽きのペースに勘違い、
綺麗に纏まっていた編隊を崩してしまたxx

反省..

クールな編隊(変態?)を目指し、今後も精進したいと思います。

---------------
日曜はM田さんと相乗りで、久々に筑波ショップのサイクリング会へ

この寒い時期にも関わらず総勢9名
小貝川~不動峠1本~ショップまでのたぶん←(いい加減なヤツ)50kmぐらい。

それにしても久々の不動峠で思うことは、やはり平地では使わない筋肉を使うということ...

これは来シーズン初戦と位置付けるJCRC修善寺に向け、練習方法を考えないといけません..


そして帰路のお約束バトルは..
オーバーホール後?ADDICTシェイクダウンにより発情乱発!!なS田隊長と、スピードスターなKWさんの猛烈なスピードに、オッサンとsubaru夫さんが喰らい付く展開。

鬼引きなお二人の疲労MAXにより、最後はオッサンチョイ刺しでご馳走様..

キタネーオヤジと化して今年のサイクリング会終了となりました。

久々にREDメンバーと走行でき、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
来年も皆様宜しくお願い致します!!


以下勝手に拝借REDチームのスーパーマシン達
RIMG0054_20101227024345.jpg


subaru夫さんのジオスブルーが美しい暫定マシン!
RIMG0058.jpg
さすがセンス良く纏まっております。
ブルーなイタリアンンマシンをご発注のようで..
もしやブルージャージへの準備か?!

RIMG0057.jpg
手前がS田隊長のオーバーホール上がり?!
白からブラックへ全塗装、 ADDICTのシールはプレゼントしておきました?!

後ろはI葉さんの’11年モデルなピナレロクワトロ!!悩ましいスタイルです!

RIMG0056.jpg

こちらも左からオーバーホール後、Y上さんの愛車、おっさん憧れのスペシャ ターマック!!
真ん中がM田主将のセレブなサブマシン、スーパーシックス+パワークランク!!
右がKWさんの狂速スピードスター!!
角ぃトップチューブの造りがスパルタンなイメージでカッチョいい!!
コストダウン工法なオッサンのスピードスターとはモノが違います..

全部取りきれていないのは相変わらずオッサン詰めの甘いところ..

以上、スーパーマシン達でした。




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

’11カレンダー

Category : 文房具
今年も残りわずか..
師走の積み残しの仕事MAX状態ですが..

少しずつ片付けて行かねば..
ということで、来年のカレンダーを仕込んでおきました。

こちらは会社のデスクトップ用
今年使用していた卓上カレンダーがイマイチだったのですが、
コイツは記入スペースも多く期待できそうです。
デザインもシンプルでお気に入り。
RIMG0050.jpg

こちらは愛用のシステム手帳。ここ数年は見開き月間タイプを使用しております。
RIMG0048.jpg

システム手帳の重さに耐えられず、’11からはプライベート手帳を分けようと思い、コイツを仕込みました。
RIMG0051.jpg

自称ミニマリストとしてはこんぐらい小さいサイズで上手く使いこなしてみたいっス。
おっと..これじゃ大きさわかりませんよね。
たぶんA7サイズの超小型手帳です。

サイクルジャージのポケットにしのばせ、変態プレイ??の記録にも使う予定。

RIMG0047.jpg

以上来年に向けての仕込みでした。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

        

詰めが甘い..

Category : ロードバイク
この写真なんだかお分かりでしょうか..

RIMG0042.jpg

土曜M練後の小生の左クリート先端です..xx
こんなになるまで使っちゃいけませんよね。

こういうツメの甘いところが本番で露呈してしまったら..
なんのために毎週ヒーヒーマゾッてる??のか分かりませんよね!

ま中毒者なんで、マゾッてるだけでも気持ちよかったりするんですけど..



早速訳ありで所有していたスペアクリートを装着。

RIMG0041.jpg

TIME製クリートはつま先が左右に動かせるのが特徴ですが、新品時はこんなにスムーズだったとは..
ビンディングもバチッ!!といい音に変わりました。
機材の整備は入念にしなければと反省しております。

M田主将の格言に、「クリートのスペアは準備すべし」というのがあります。
そのこころは、「在庫が切れて取り寄せに時間が掛かる場合有り」です。
ご自身の貴重な経験よりこのようなアドバイスを頂戴しておりました。

早速スペアも仕込んでおきたいと思います。

おっと、そういえば早くADDICTのオーバーホールもしておかなければ!


以上クリートのツメの話でした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

M練太平洋へ!

Category : ロードバイク
定例の練習報告です。

ついにM練も太平洋へ流れ着きました!

ロードバイクをはじめた頃江戸川サイクリングロードへ良く走りに行っていたのですが、北上するケースが多く、南下ルートで太平洋を目指したことも有りましたが、北岸より南下するルートで途中一般道になってしまい、それ以来太平洋は喉の奥に引っかかった小骨のように、行けていない場所のひとつでした。

それが昨日土曜日のM練にてM田主将の提案により、思いがけずも突然実現することが出来ました。

画像-0094

海は気持ちィ~!!

オッサン若かりし頃は(水着ギャルを求め??)海大好き人間でした!
“ハイレグ”なんて言葉も今は死語なんでしょうね..
“彼女が水着に着替えたら”などという映画も有ったりして、スキューバダイビングやウインドサーフィンもほんの少しつまみ喰いしたことも有りました..

ロードバイクに出会わなければウインドサーフィンなんかはじめちゃったりしてたかもしれません。


で、今回は江戸川の終着、葛西臨海公園まで、M田さん先導により、無事たどり着くことができました。

画像-0092ら

それにしても道中、江戸川を走るランナーはどこか垢抜けており、きれいなオネエさんがランニングしてたりなんかして..おっとオッサン危うくパイロンにぶつかりそうにxx

帰路はしっかりぺースアップ!しっかりM練な80数キロでした。

------

本日日曜日はM練ホームコース沼周回。
今回はちょっとアプローチルートを変えてしょうなん道の駅を経由してからの沼コース。
M田主将としては“スーパーM練”に備えたシミュレーションを兼ねていたようです。

それにしても今日は寒くて体が全然動いてくれません。
いつもよりぺースは確実に遅いんですが、寒さで体が温まらず、クランクを円く廻せませんxx

5周目あたりからオッサン限界に達し、6周目はM田主将オトコの全引きにより、オッサンなんとかかんとか付いて行くのがやっとでしたxx

ボロボロの約100km走..

今日はマジ効きました...




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

愛車がヤバイことに...

Category : ブロンプトン
本日はスローパンクを起こしていた愛車のBROMPTONのフロントチューブを交換。

RIMG0046.jpg


作業は順調に進んだのですが、念のためフロントハブの回転を確認してみると...

RIMG0035_convert_20101218233122.jpg


ガリガリガリガリxxxx

通勤で酷使し既に走行距離は6000km近く。
考えてみれば小径自転車なので1回転で進む距離は少なく、同じ距離を走るならロードバイクの1.5倍以上はハブが回転しているはず..

更に通勤路は歩道と車道を交互に走り、いたる所に段差があるので、土日にロードバイクで走っている路面に比べるとかなり過酷な環境下にあります。

既に3年目に突入しているので、ちょっとほったらかしにしすぎてしまいましたxx

RIMG0036_convert_20101218233303.jpg

明日オーバーホールに出しとかないと..

それにしてもこの冬は主力戦闘機ADDICTもオーバーホールに出そうと思っているので、
自転車ライフ8輪生活、

当面入り用が続きそうです..


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

我が家の尖閣諸島?!

Category : 未分類
ひさびさに登場のシャポチュー!!
画像-0092や


しかしよく見てください次の写真を!!

画像-0093

オッサンの病み嫌うキャットタワーが...

ついに我が家にもやってきたということです..

リビングの美観的にはどんなもんっすかね~ ..


まあシャポチューもかなりお気に入りのようで..

オッサンなにも言えなくなってしまいました。


おやすみチャポチュー
RIMG0129_convert_20101216003039.jpg





テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

        

忘年会

Category : ロードバイク
こないだの日曜日は筑波でREDジャージメンバーの忘年会でした。
参加は確か総勢18名。
場所は筑波ショップ近くの焼肉屋さんファイアービーフ

今回M田さんのホンダビートに相乗り!
M田さんは元々酒を飲む習慣が無くオッサンラッキーにも飲酒可ッ!!となりました。

それにしても初めて乗せていただいたビートの楽しいこと!!
車高の低さはフェラーリ並み!
普通の乗用車がエルグランドに見えてしまう程。

この低さがスピード感につながり、50km程度のスピードでも100km以上出ている感覚..
ミッドシップレイアウトのため背中から聞こえるエンジン音もレーシーで、とても刺激的なドライブでした。

オッサンもオープンミッドシップ欲しいな~~

忘年会はR店長はじめメンバーの皆さんと楽しく過ごすことができました。
それにしてもM田主将主催の朝練、通称“M練”もすっかり有名?になったようで、参加希望な(マゾな..)方が多数いらっしゃることが判明しました。
また噂によると、S店長もレース嗜好の紅組メンバーにスペシャルメニューを準備中とか..
来年は“スーパーM練”に昇格となりそうです!!

その他、チームTTやチームエンデューロもやりましょう!!ナドナド..来シーズンに向けワクワクするようなテーマ目白押しで、今からホント楽しみになって来ました!

帰路は再びM田さんの愛車に乗り込んで、オッサン焼酎を抱え込み..夜風をつまみに チビチビと..

画像-0091わ

イヤ~それにしても肉に目が眩み、写真が1枚も無いと言うのは情けない..

おそらくのべやんさんがその辺のところはしっかりフォロー頂けるのかなと..

----------------------------
定例練習報告

さてさてお約束の報告です。
実は土曜日は2周連続のDNS..
前日会社の大忘年会にてすっかりご機嫌で2次会へ出陣..真夜中の帰還となり、太田泊でした。

日曜日はM田さんとM練にて沼4周。
実はその後M田さん、バイクをパワークランク付きースーパーシックス(オにゅーです!!)に乗り換え、2ndステージの八柱霊園へ再出陣!!
M田さんはパワクラでヒーヒーと、オッサンは対抗して片足ペダリングでヒーヒーと..

以上練習報告でした。













テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

DNS..

Category : ロードバイク
定例のロードバイク練習報告です。

金曜日の忘年会にていい感じに酔っ払い、すっかり帰宅タイミングを失い、翌日赴任先太田より始発乗車でM練参加を画策しましたが..
寝坊により万事休す..

M田主将すみませんでしたxx

RIMG0024.jpg


ということで、これではまずいと思い、通勤フル活用のブロンプトンにて太田駅ではなく埼玉県籠原駅まで17km+松戸~五香自宅までを自主練(インチキ練)としました。

まあいつもの通勤ルート+松戸へ帰宅時に通るルートなので、ウィークデイ気分になってしまいましたが...

今月は胃腸の戦いトップシーズン爆走中!金曜日もまた忘年会ですが、“発情封印”で望みたいと思います。


-----------------
日曜M練

日曜日はM田主将、のべやんさんと3人で手賀沼7周。
風は冷たいですが、天気は良く、また今回はこそ?オフトレモードということで、気持ち良い走行ができました。
前日はインチキ練xxだったので、やはりジャージを着込んでのロードバイクライド..何者にも変えられません。

このオフトレはM田さんレッスンによるポジション革命中につき、前回M練に続いて、妙に前に出し過ぎていたサドル位置をさらに後退させてみました。

結果、だいぶ体幹の筋肉が使い易くなったかな?という感じです。

それにしてもM田さん、今回もサドルを数ミリ上げるなど微調整を行っており、またその結果についてもきちんと分析されており、緻密なアプローチには感心してしまいます。

オッサン サドルの高さ、シートの前後位置はずいぶん大胆にいじり倒しましたが..その変化を感じる感性も乏しく、なにより元の位置がどうだったのか、ポジションの原点復帰ができません..xx

画像-0089た


練習終了後は沼ファミマにて3人でミニミーティング。M練IT革命?な提案もあり、徐々にアップグレードな感じです。

以上めずらしく早めの報告でした。













テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

トミーライド&M練沼セブン!

Category : ロードバイク
ゲリラブログと化しておりますが、定例の(先週)土日報告です。

土曜は筑波コアメンバーI葉さんの誕生日会を兼ねた、トミーさん企画、人気の食べものツーリング!
M練M田主将と240相乗りにて参加して来ました。

総勢9名!
向かうは野田のイタ飯屋「コメスタ」

今回は江戸川サイクリングロード南下で、お約束の高速(拘束)ローテ入りました..
ブラックのスピードスターに乗る大学生KWさんと,同じく大学生でサイクリング会ティーチャーI見さん、この若いお二人にM田主将&CTというオッサンデュオが挑む(失礼)形となりました。
それにしてもKWさんの速いこと速いこと..風の強いなか40km/hアベまで上げられては、オッサン付いていくのがやっと..脚も限界が近づき、もう降りた~いアピールを態度で示すのですが..I見ティーチャー何度も振り返りオッサンを鼓舞! 高速(拘束)状態は果てしなく続きます..
まだ往路なのに今日はM練かっ..?!てなぐらいグタグタになってしまいました。

さて、お目当てのイタ飯、こんな感じでとても美味しく、また誕生日I葉さんへの生歌生演奏のパフォーマンス!

画像-0090ら

画像-0091は

画像-0092は


I葉さん、案内役トミーさんに感謝!!

帰りは逆風のなかオトコM田主将による全引き&ショートカットコースにて、無事帰り着くことができました。
久々の筑波、楽苦しい時間を過ごすことができました。

ご参加の皆様ありがとうございました!

--------
続く日曜日はM練、沼セブン!!(手賀沼7周)
M田主将、のべやんさん、オッサンの3名で出走。
寒いので最初数周はまったりアップを兼ね、ピットインしながらウェアなどを調整、ペースは徐々にMモードに!
のべやんさん、裏ストレートでガンガン飛ばし! オッサン付いてゆくのがやっと..
そののべやんさん、飛ばしの引きが効いていたのか、ラスト周回手前のダラダラ坂にて昇天。
その後の最終周回はM田さんとサバイバルゲーム?!
M田さん、オッサンの弱った脚に感付いて?!千切りモードへ突入!!
オッサンMぅ~い感じでゼーゼー言いながら..バイクは蛇行、ちょっと見せられない程の形相で踏ん張りながら、何とか最終周を消化..
頭真っ白酸欠状態で沼ファミマまで辿り着きました。

確か今時期はオフシーズンだったような気がしておりましたが..やはりM練って“○ゾ練”なんですね!主将!!
帰路は元山の美味しいパン屋さんMOGAMIにてM田さんよりお土産などを頂戴し、(ありがとうございました)死闘M練?終了致しました。


で、本日M練はどうしたかって?
それは次回ゲリラ投稿時までキャリーオーバーさせて頂きます..。










テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        
プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
