
Category : スポンサー広告
        

オッサン..オッサンを着る!

Category : 自転車用品
いや~..ほんとこのタイトルを書きたいだけでUPしちゃいました。

RIMG0126_convert_20101124024425.jpg

ついにオッサン..オッサンの世話になることとなりました!

これだけで終わるのもなんなので..
既にショップ絡みの方々には今更ながらのド定番..解説不要のインナーなのですが、(実はよく理解せず購入しているので解説できない..)
オッサンR店長との何気ない会話で、見えないはずのインナーがユニ○ロであることが露呈..

慌てて購入となった訳でございまして、とにかくなくなったらやばいと思い、早めに購入しておりました。

既にコアメンバーな方々はクラフト2.0?的な希少アイテムをGETされているのですが、オッサンまだまだデビューイヤーの新参者に付き、まずはこちらから。

昨日着用したのですが、抜群のフィット感、キモチよかったッス!!

オッサンこの冬は宜しく!!




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

消えたダラダラ坂?!

Category : 自転車用品
このオフトレより新兵器を導入しました!

かねてから選択に悩んでいたホイールは、結局オールラウンドな性能向上を狙い、紅組定番のMAVICキシリウムSLにしました。

RIMG0117_convert_20101124024217.jpg

精悍なブラックカラーより放たれるスパルタンなオーラに..オッサン身の引き締まる思いです。
ちなみにタイヤはコンチのグランプリ4000S。カセットはアルテグラの12-25。

早速本日雨上がりのPM、M練にてシェイクダウンしました。
画像-0090な

ではインプレを。
正直走り始めは全然良さが分かりませんでした。
タイヤもプロ3からグランプリ4000Sに換えたので最初こちらの印象が強かったのか、返って重く感じたぐらいです。

このタイヤ、さすがドイツプロダクト。なんだかベンツにでも乗っているような(乗ったことないが..)がっしりした剛性感、軽快なプロ3とはガラリと違う印象。
高速域に強いようですが、スピードが増すほど安定感が増す感じは、さすがアウトバーンのお国のタイヤです。(自転車走れませんが..)

で、ホイールですが、まず感じたのは左右方向の剛性が高く、カーブでバイクを倒しても戻ろうとする力が強く働きます。これはダンシングのときにも強く感じられ、バイクの振り幅が明らかに少なくなりました。

圧巻は手賀沼のダラダラ坂。
いつもより抑えて上ったつもりですが、ホイールがすいすいと勝手に廻ってくれる感じでいつの間にかスピードに乗っております。いつもなら布施の交差点より続くこの長い長いダラダラ坂..M練で落とされないよう気合MAXで登ってゆくのですが、今日はまるで坂じゃないかのごとくグングン進んでくれました!!

このホイール、JCRC群馬戦当りがストライクゾーンな感じ。来シーズンはこいつで暴れ廻るゾと、オッサン久々に輪上で二ヤ付く変体オトコと化したのでありました..




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

オフな1日..

Category : 食べもの
ロードバイクに乗り始めて休日にバイクに乗らないという日は殆どありませんでしたが、
既にOFFシーズン(言うほどレース本格的にでてませんが..)ということで日曜日は久々にカミさんと二人でお出掛けしてきました。

画像-0091


場所は葉山。ヨットも持っていないオッサンには馴染みの薄い地域ではございますが、カミさんの友人もお勧め地域とのことで、愛車240を駆って行って参りました。

渋谷に寄り道をして行ったので既に現地到着は2時頃、早速空腹を満たすべく、飢えた目はレストランのカンバンを追い廻します。
それにしても海に面したこの界隈、ロードバイクでサイクリングしている人の多いこと!
沢山のロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイクにいたるまで..松戸を走っていては気付きませんでしたが、ほんと凄いことになっております。
こんな光景を見ると、オッサンただ自転車ブームに乗っかっちゃっただけなのね..なんて気分になってしまいます。

さて、選んだお店は南葉山方面の立石公園すぐ脇にある、海に面したレストランDon。

画像-0092

出が田舎なもんで、海の見える洒落たレストランなど入ったことがなく、オッサンも○○○ンも年甲斐もなくウキウキ状態。

次はいつこれるかわからないのでちょっと贅沢にコース料理を..
画像-0088か

画像-0089

画像-0090

激旨ッ!!
特に真ん中の渡り蟹のクリームスープパスタの濃厚なコク、カニの旨味は絶品でした!!

道は思いの外スムーズに流れ、海沿いを緩~くドライブ。
オフシーズン満喫な1日でした。

-------
前日M錬はオフトレ緩流しを誓った筈が、途中ブルーな方も1名加わり..
またしても7周メニュー途中より爆走!!

ナンで正直足休めにもなったかな..






テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

        

ギャンブル!

Category : ロードバイク
ツール・ド・ジャパン2010西湖ステージ(兼JCRC第11戦)F2クラスに出走して来ました。
画像-0088

コースは紅葉美しい西湖湖畔を10kmx2周。

結果は65人エントリー中19位..

ではレース展開を。
スタートラインは定位置?のフロントロー。
号砲とともにローリングスタート開始。
左足ビンディングの取り付けもいつも通り手間取りましたが、程なく装着となりスイッチオン!
まずは右の方からどんどん追い越しを掛けられるが、ここはしっかり前を見て冷静に..
緩やかな下りを終えて湖畔区間へ入るとクネクネ道となりスピードも微妙に変化。
5km地点まで来るとだいぶ集団走行にも慣れていよいよ少しづつまくりに入ります。
右翼よりじりじりとドラフティングを外して前の方へ。
7kmあたりのチョイ坂を上り始めると皆さんダンシングでチト加速した様に見えます。
オッサンも負けじと右翼よりダンシングでプチスパートすると、意外に皆さんマッタリ登ってます。
勢い余り飛び出してしまい左へラインを変えながらトップ選手の後ろにドラフティング。
ここに来ちゃったら多少牽かないと不味いかな..という思いで、たれて来た前車を追い越し一旦トップ位置へ。
消耗したくないのでスピードは抑え目40km以下で、適当に牽いたら後ろに下がるツモリが..なかなか追い越し掛けてくれません。

余り消耗したくないのでスピードをさらに緩めると今度はすかさず抜きが入り..そのあとはトレインがビッタリとドラフティングで繋がっており、右に入る隙間がありませんxx

せっかく牽いたのにあっという間に30番ぐらいに後退してしまいました。

気を取り直して1周目と同じパターンで位置の回復を狙い、またじわじわと右翼から駒を進めて行きます。
湖畔裏では15番手ぐらいに取り直しやれやれ..
本日のポイントと踏んでいた7km地点のチョイ坂にやって参りました。
さあまた気合のダンシング..すると前周と同じくやはり皆さんスピードは抑え気味..

勢いに乗ったオッサンとしてはブレーキを掛けるのももったいないのでヒラリと右側のスペースを縫って進むと..またしても雁形の右翼下、最前列に飛び出した格好に..

前周と同じ様に大きくラインを左に取り、トップで逃げかけの選手の後ろへドラフティングに入ります。
ところが、この方の逃げが思いの他ペースが上がらず..
「この展開は不味い..」このまま行ったら頭を引かされて最後のスプリントで足を貯めている後ろの方々から捲くられて終わり..

そんなアシストになるぐらいなら余力もまだあるので方針転換!
ゴール前2.5km、優勝狙いで逃げを打つ決断をしました!
先は長いので負荷90%で余力を保ちつつスパート開始。
しばらくもがいて後ろを振り返ると誰も来ておらず、集団より200mぐらいはリードを保ちました。
このマージンを上手く使えは..
欲深いオッサンとしては夢の優勝が頭を過ぎります!
負荷を80%程までダウンして残った体力をかき集めます。

ところが..
オッサンの体はやれる一方、後方の集団はじわりじわりと近づき始めます。
振り返る度に集団は大きくなり、長い長いスパートの後、ゴール前2~300mぐらいでしょうか?

集団はものすごいスピードでオッサンを飲み込みます..

滝を浴びるように追い越しを掛けられ、ボッキリと音をたてて心が折れましたxx
最後は気を取り直し、右からオッサンを抜きに掛かるDE ROSAライダーとバトルしてなんとかホイール5cm先でゴール..

ギャンブルを打ち夢を見させてもらいましたが..

撃沈


今回松戸組のM田さん、のべやんさんと3人で参戦。
お二人はE1クラスでゴールスプリントに絡んでそれぞれ上位フィニッシュ!!
惜しくも入賞は逃しましたが、紅い旋風を巻き起こしてくれました。

前日より2日間、移動に宿泊、試走に前夜祭、帰路はイタ飯屋でプチ忘年会と、楽しく過ごさせていただきました。
お二人に感謝です!
画像-0079_001
(M田さんの知恵の結晶!!小さなFITに、何とローラーも3人分積んでおります!)


これで激動のデビューシーズンは終了。
ポッカリと心に穴が開いた感はありますが、既にオフシーズンの練習メニューはイタ飯ミィーテシングにより確定。
来年の初戦は川越をパスして3月の修善寺から。
心・技・体をじっくり鍛え、スタートラインに並ぶ決意です!



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

汚れていた?英雄..

Category : ロードバイク
土曜日 M練セカンド企画として..
M田さんのご好意により、M練終了後PMに大洗車会が実施されました。

画像-0073
(のべやんさん号 インテグラルシートポストの突き出しが長いこと長いこと..コンポとホイールはカンパ!)


オッサンADDICTを購入してから早1年となりますが、実はコンポ系の洗車はブレーキクリーナーでチャカチャカかやるぐらいで、本格的な洗車はしたことがありませんでした。
筑波のショップでは定期的に講習会が開かれているのですが、筑波に行くなら“洗い”より“走り”を選んでしまうものですから..講習は受けておりませんでした。

そんな訳でして最近の練習では駆動系よりキコキコ金属音を発しながらの走行に、とうとうM田さんが見かねての洗車会だったと..面倒ばかり掛けてすみませんxxほんと感謝申し上げます。

で、M田さん指導の下、バイクスタンドにセットした愛車のスプロケやチェーンを洗い出すと..

出るは出るは、汚れのひどいこと!
チェーンクリーナーなどは墨汁の如く真っ黒になってしまいました。

洗車後にチョロっと乗ってみると..

滑らかな駆動伝達、シフトチェンジの乾いた音に..

感動っス!!

本来苦手科目であった洗車ですが、M練初参加だったのべやんさん、M田さんと3人であーでもないこーでもないと自転車談義を繰り広げながらの洗車はとても楽しい時間でした。

画像-0076
(M田さんの愛車 電動デュラエースのバッテリー、マットブラックのフレームからは凄みを感じます)

--ここ最近の練習報告-----
11/3 太田~利根川下り谷中湖経由~江戸川~松戸自宅 125km
  会社の先輩と谷中湖まで、その後単独走
 待ち合わせ場所で2人共パンク!波乱のスタート
    先輩は帰路でもパンク..お疲れ様でした!
画像-0071

(谷中湖の眺望)

11/6 M練手賀沼7周
    今回のべやんさん初参加につきペースアップ! キツイ~
    のべやんさんありがとうございました。またお待ちしておりま~す!
 
11/7 M練手賀沼6周
    M田さんと2人でダブルセブン(2日連続7周)を目指すも前日のM度UPにより
    6周で力尽きる
   
   PMカミサンと手賀沼サイクリングロード往復20km
   カミサンロードバイクデビュー!(最初で最後か..感想は、また痛い..)


        
プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
