
Category : スポンサー広告
        

本日M練

Category : ロードバイク
本日もM練です。

画像-0042ま
(練習後 いつものファミマにて)

今回はミッチリ手賀沼7周!
M田さんは昨日腰を痛めてしまったらしく不安を抱えての6時スタート。

本日も結構練習チーム多かったです。
確か3周目ぐらいに、オッサン裏ストレートにて某チームの微妙な付き位置に入り楽させて貰っちゃったりしちゃったりしながら、コンビ二休憩もなくドリンク補給のみで一気に7周!

途中後ろからオートバイのような音が聞こえたかと思ったら..
ブルージャージーな方々が強烈に追い越して行きました..
相変わらず狂速です!

本日はM田さんの不調もさることながら、最後までなんとか喰らい付くことができ、ここ何週間も続いていた恒例の「みちのく一人旅」を逃れることができました!

いつもM田さんのロングスパンでじわじわとスピードを乗せる走法にオッサン
いつのまにかこたえて来て最後脚攣りでスローダウンとなるのですが、
本日は大量のスポーツドリンクで何とかプチ攣りのみで、本攣り?はまのがれることができました。
実際には実質3分の2以上は轢いて戴いているのでかなり楽させて頂いているのですが..

ま、今回はオッサン少し成長させて頂いたということで、来週も千切れないようがんばりたいと思います。

以上マゾ練!報告でした。




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

土日朝練報告

Category : ロードバイク
時差更新ではありますが..土日練習報告です。

画像-0035は_convert_20100826061047
(手賀沼の眺望)
----
土曜は恒例となったM練!
今回M田さんがJCRC修善寺出走前ということで実業団メニューはやめて軽めの?手賀沼周回コース4周ということでスタート。
今回も2周目辺りからタラタラ坂で遅れ気味..
帰省時に積み込んだバラストが効くぅ~..

4周目、裏のストレートは自分のパートなのですが、スピードが30km/h程度しか出せず、平地ダンシングで必死にもがきます。しかしながらタラタラ坂手前でついに足が攣ってしまい..これまた恒例の一人旅..

オッサン退化しており練習相手にもなれないか..M田さんすみませんxx

ファミマで休憩の所ご近所ライダーSKさんが合流。
では、3人でもう1周ということになり、M練初の3名体制!
SKさんの引きでスタートしたのですが..

時速40kmの鬼引きでした!!
そしてもちろん..1周持たずの一人旅状態xx
練習相手になるには、あと5段階ぐらいはレベルアップしないといけないようです。
SKさん,これまた手応えのない走りでもうしわけございません..

毎週凹んでばかりではありますが、速い人と走るとよい刺激になります。
何とか手応えある走りが出来るように精進して行きたいと思います。

------
つづいて日曜自主練
帰省で装備したバラストを落とすべくロングで行きました。
いつものべやんさんなど軽く100kmオーバーをこなしておられるので、オッサンが知っているコースの最大版図で走ってみようと..

コースはNT~小林牧場~印旛周辺~もういちど小林牧場横を通り過ぎ印西~手賀沼~久々手賀沼サイクリングロード(トライアスロンやってた)~利根川~運河~江戸川まわって自宅まで、総延長130km。
自己最長です!

それにしても100kmを超えるとシンドイ!!
突然それまでのスピードがガクンと落ちヨロヨロ状態になり急遽日陰に入り休憩。

画像-0041は_convert_20100826061259
(常磐道ガード下にて)

その後ヨロヨロ進むも補給不足で身の危険を感じ、急遽江戸川サイクリングロードを降りてスーパーへピットイン!
菓子パンとオレンジジュース1Lを一気に平らげる始末..

這うような走りでなんとか自宅へ戻るころにはPM3時前。

遅めの8時スタートではありましたが7時間近くの火炙り状態、液体補給は推定5.5L..
自分の体の構成要素が10%も入れ替わってしまったことを考えるとなんだかミョーな気分です..

体重計に乗ってもそんなにバラストは落ちておらず..
早急に結果を欲しがるオッサンの、これまたセコい根性のロングライドでしたxx



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

入り用はつづく

Category : 自転車用品
落車のダメージがオッサンの薄めの財布も襲っています..

まずはメットはMETのストラディバリウス
RIMG0106_convert_20100821011247.jpg

アソスのビブショーツ
RIMG0107_convert_20100821011707.jpg


そしてクラブチームのREDジャージ上下の発注..

ホイール投資はいつになる事やら..


で、帰省から訳ありで早めに帰還したため18日はイソイソと自主練へ
久々に駆け抜ける喜び?を感じたく千葉NT~小林牧場~印西ルートを通って手賀沼へアプローチ。
グリーントンネルはいつ走っても気持ちいいッス!!

手賀沼周回コースはM練パターンで確か4周くらいもがいて来ました。
相変わらずスピードには乗りませんが、大分傷もいえてきたところで、トータル90kmライド。

夏練は完全に消化不良でしたが、秋に向けてミッチリ捲くって行く決意のオッサンでした!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

みちのく...旅

Category : 食べもの
時差更新な帰省報告です..

毎週はからずもあちこちでロードバイク版 “みちのくひとり旅”を敢行しておりましたが、今回帰省を兼ねて“リアルみちのくの旅”へ行って参りました。

田舎が仙台のため15日に実家へ帰省。
手負いの体でロングドライブ、しかも猛暑のなか我が愛車ボルボ240はエアコンがほとんど効かないので正直かなり堪えました..

夕食は母親が毎回腕によりをかけての豪華バージョン。
胃袋はまだまだ強靭なオッサンとしてはガッチリ平らげ腹パン状態!

いつもなら夜遅くまで歓談が続くのですが、さすがに今回は体も腹もMAX使いきり早めの就寝。

それにしても仙台は涼しい!
久々にエアコン無しでも気持ちよく眠ることができました。


翌16日は奥松島の民宿へ泊まる予定のため松島観光へ
月曜日なのですいていると思いきや松島海岸ICから劇混み状態。

そして松島のメインストリートを歩きはじめると、娘が牛タン屋「利久」を発見!
RIMG0003_convert_20100820234453.jpg

折角仙台に来たんだし、牛タン食べた~い!! ってここ松島なんですけど..

ウ~ム..景色より団子でございますか..

しかしながら松島で牛タンとは..かなりショートカットなみちのくの楽しみ方のようで..
ちなみにお店は我が家を含めショートカットな方々で大繁盛しておりました!

RIMG0006_convert_20100820234614.jpg

確かにうまいっす!!
この「利久」松戸界隈では越谷レイクタウンにも進出しており、味も変わりませんので、プチ仙台を楽しむにはお勧めです。

肝心の観光は、今回久々に国宝瑞巌寺をおさらいしておきたく楽しみにしていたのですが、何と大改修中で本堂など主要な建造物が拝観出来ないとのこと..

お昼も国宝もショートカットはまずいでしょ!ってなことで、チビ達にはここはちゃんと改修が終わってから見に来てもらいたいと思い平成30年までお預け。

気を取り直し、瑞巌寺の関連建造物で松島海岸に
ぽっかり浮かぶ小さな島に建つ五大堂へ

RIMG0013_convert_20100820234945.jpg

観光は以上!

あとは奥松島の月浜にある民宿へ

RIMG0030_convert_20100820235338.jpg
奥松島の絶景

RIMG0014_convert_20100820235220.jpg

RIMG0104_convert_20100820235908.jpg
民宿にはにゃんこが!

RIMG0034_convert_20100820235442.jpg
うに、ほたて、あわび、ほや、ふぐetc..
三陸これでもか!

RIMG0038_convert_20100820235559.jpg
おまけのうに!

民宿最高!!

ってなわけでしてとにかく帰省中胃袋はフル稼働!
ロードバイクで絞ったつもりの腹廻りに大分バラストを積んでの帰還となりました..






        

復活?

Category : ロードバイク
昨日早くも練習を再開しました。

画像-0032_001
(シャポチュ~にならい万歳スタイル)

体はまだ落車の後遺症で痛いんですが、一昨日は乗っていないので、
休み中乗らないのも何だかもったいなくて..

こういうの貧乏症って言うんでしょうか?

たぶん5時台に出発して、まあ手負いの落ち武者としては、何かあったらと
いうことで、余り家から遠くない手賀沼周回コースへと出発しました。

主力ADDICTは入念にチェックしましたが幸いなことにフレームや
ハンドル等にキズや亀裂、叩いても異音などは見つからず車体はセーフでした。

これまた貧乏症につき本能が体を張って守ったのか..

今回はご近所ライダーSKさんに教えて頂いた手賀沼へのアクセルルートを復習
すべくスタート。やや迷いながらも何とか手賀沼周回コースへ到着。

いざ走り始めてはみたものの..
M田さんが居ないとどうしてもスピードに乗ってくれません。
やっぱオッサンまだまだ遅いな~..
何時もずいぶん楽させていただいていたようですxx

そうは行ってもM田さんのタラタラ坂スピード維持(意地!)ポイント&
ダッシュポイントはちゃんと守りながら少しづつ体も乗ってきます。

何週するか決めてなかったのですが取り合えず4周廻ったところでボトルの
ドリンクも少なくなりファミマへピットイン!

チャージを済ませ、さあ今日も7周行っとくか!!と気合を入れ直したところ
ご近所ライダーSKさんが登場!

まだ1周目なのにオッサンを発見してわざわざピットインして下さいました!
実力差は承知の上で本日も併走(ツキイチ維持できるのか..)を願い出ての
再スタート!

SKさんやっぱ早いッス!!
1発目の裏ストレートで取り残されまたまた早くも一人旅....xx
背中がどんどん遠くなりそしてコーナーの先に消えてゆくのでございました。

オッサン侘びしさをかみ締めつつ走行していると神様こころを察してか
涙雨..

なんかまた演歌っぽい感じだな~ そういえばオッサン過去の18番は“氷雨"

酔わせて~(走らせて~)下さい~もう少し~
今夜は~帰らナ~イ帰りたくなイィ~!!

失礼しました..(オッサンカラオケは上手いっすよ!)


大人なSKさんは大事をとってスローダウン、程なく追いつき再びファミマ近くで
ピットイン。

落車したばかりなのでもうウエット路面が怖くて怖くて!!
連続落車なんかしたらまたR店長に何言われるかわかんないし..

しばしマッタリ自転車談義ののち小生5周、SKさん2周で大人の帰還となりました。

今度ぜひ土曜M練(マゾ練!)にご参加いただきたく願い出て終了。
オッサンのロードバイクライフも広がりが出て参りました。

しかしながら本日はやはりまだ傷が痛み、大事を取ってDNS。
オッサンになると痛みが後から来るんでしょうかxx







テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

落車xx

Category : ロードバイク
昨日はショップのサイクリング会で外房の天津小湊へ行ってきました。
今回はS店長、R店長共に参加で以前より楽しみにしていたイベントです!

REDジャージ限定ではありますが、お会いしたことの無い方も多数参加され、
オッサン少々緊張気味..

いつもの発情ファミリー??とフルメンバーで併走できないのは
やや寂しいところですが..

コースは適度なアップダウンとコーナーの連続でオッサン好みのコース。
走りの方は行きのローテーションから早くも千切れ気味..
皆さん早い!!

スタート地点 道の駅あずの里いちはら から登り基調で約30km。
清澄寺へちょこっと寄り道した後は清澄養老ラインをひたすら下るだけ。

R店長より危ない区間なのでみんな気を付けて!との忠告を守り、
ゆっくり下っていたつもりなのですが..

山間部ということもあり前日あたり雨が降ったのか、濡れた路面が嫌だな~と
思いながらの走行中、左へのほんと緩やかなカーブでツルッ..!!!

突然激しく体が路面に叩き付けられ、天と地がひっく返り、
ビリビリとお気に入りジャージが背中のあっちこっちで破れる音を聞きながら..

最後にパコーンとメットをカチ割りようやく停止..
P8120381_convert_20100812175832.jpg

やや後ろを走っていたKさん奥さんがオッサンを気遣って停車しようとしたらコロリ..
ほんとすみませんでした。


軽い脳震盪を感じながら起き上がり、バイクをチェックするとブラケットが
ガリガリに削れて曲がっており、タイヤもロックして回転しない!!

P8120384_convert_20100812175930.jpg
SRAMがRAMちゃんになっちゃいました!

やばい帰れねーかも..

取り合えずブラケットは空手チョップでまっすぐに戻し、ロックしている
タイヤは良く見ると脱チェンが原因か..
程なく現れたR店長の冷静な指示によりチェーンも戻し直ぐに
復旧は致しましたが..

体は奇跡的に各部位とも擦り傷と打撲程度で、ぶっけた頭の方はちょっと
良くなったかな?



P7100325_convert_20100812175710.jpg
気分的にはこんな感じです..(友好出演:シャポチュ~)



K奥さんには申し訳ございませんでしたが、幸いにしてご参加の皆様に
大きな被害が出なかったのが救いです。
皆様本当にご迷惑をお掛けしました。


これまでは恐れを知らず下りもご機嫌Riding Highに飛ばす
ことが多かったのですが、今後は恐れを知った??大人の乗り手として
安全第一を心掛けたいと思います。

P8120386_convert_20100812180115.jpg

ボロボロのジャージで手負いの落ち武者の如く、ショボショボ走行で
メイン会場の「船よし」へ何とか辿り着くと、痛みも落ち着き、心の
整理もついてしまうと..

あとは現金なもので新鮮な海の幸をたらふくほおばりすっかりご満悦!!
---------------
|             |
|             |
|             |
|    海の幸..     |
|             |
|             |
---------------
またしてもケータイ忘れて画像がありませんがxx



~後半戦~~~

帰路は勝浦ダム経由~養老渓谷を眼下に眺めながら快適なスピードで巡航を
つづけておりましたが....

さてさてやはりお約束?!

出ました!S店長の鬼引きオーバー50km/h巡航!
オッサンもう涎たらしながら必死の走行で喰らいつき、
何度かローテを廻すのですが..先に見えるは上り坂!!

あぁ..

すでに目の前にはオッサンにしか見えないお星様がチラチラしておりまして..

当然のことながらS店長はオートバイのようにぐんぐんと坂の彼方へ
消えてゆくのでございました!!(そのバイクDUCATIじゃ無いッスよね!)

胃袋も脚もおなか一杯!落車を除けはほんと楽しく貴重な経験をさせて
いただきました。

S店長、R店長、そしてご参加の皆様大変お世話になりました!!


それにしてもR店長..オッサンの落ち武者姿xx笑いすぎッスよ~~!
P8120387_convert_20100812180236.jpg

バイク大丈夫だし売上げにゃ貢献しないもんね~~!!










テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

この土日、手賀沼&千葉NT

Category : ロードバイク
この土日もロードバイク練習致しました!

昨日は恒例となりつつあるM田さんとのコソ練??
6時待ち合せで、今回も実業団チームに習い手賀沼7周。
オッサンのパートは裏ストレートのみで距離にしたら三分の1..
あとはほとんどツキ位置です。

とにかくM田さんの練習はタラタラ坂でスピード維持ポイントとダッシュポイントが有り、坂では手を緩めません。さすが関東平野平地の民!貴重な坂はキッチリ攻めるのでオッサン必死で喰らい付きます。

画像-0029や


今回は羽のように軽い主力ADDICTで出陣のため6周目まではなんとか喰らい付いたのですが..
ラスト周回は明らかにスピードダウンxx

オッサンパートの裏ストレートもM田さんに前に出られ徐々に離されていきます。
疲労もピーク、脚も攣りそうでもう限界!

またまた恒例の・・・・一人旅..

手っ取り早く速くなれないのは分かっちゃぁ~いるつもりですが..

目一杯の100km弱でした。

------------------------------
本日は久々に単独練 

先々週M田さんに案内いただいた千葉NT~小林牧場~印旛沼方面へ

画像-0030や


昨日の激走がたたり脚パン状態のため流しオンリーにしようかとも思いましたが..
走り出したら以外に走れるので(アホなだけかもしれない??)それなりに負荷を加えながらの走行に。
練習もM田さんメニューに忠実にならい高回転ポイント、スプリントポイントもキッチリこなしまずまずの練習となりました。

画像-0031や


最後NTでTシャツ短パン姿の(去年のオッサン..)怪しいロード乗りにかわされ、フォームに無理があったので何れ刺し帰す予定で走っていたのですが..アレッ?程なくNT終着のT字路に到着してしまい..

あ~逃げられた!!

甘いぜ兄ィちゃん!スィ~っと追い越すイメージをすっかり固めていただけに..

最後に欲求不満を残しての(大人げないxx)90km走でした。







テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

土日練習報告

Category : ロードバイク
遅ればせながらの土日ロードバイク練習報告です。

土曜日は久々のショップの筑波サイクリング会。
最近のサイクリング会は土曜日が初級者で平地練、日曜日が中級者で山練込で回すようになっております。
今回は土曜日だったので筑波に行くようになって初めての平地オンリー。

画像-0029は_convert_20100805042311


小貝川~筑波駅~小町の里~ショップってなかんじで約60kmまったりスピードで走ってきました。
今回嬉しかったのは途中スプリントポイントでサイクリング会で初めて勝利!

いつも先行発情で最後必ずバックアタックを掛けられゴールポイント手前で撃沈..がオッサンの定例パターンと
なっていたのですが、今回は初めてのバックアタック!!
ちょっとアタック掛けるのが早くて最後の坂道は後ろの気配を感じつつ辛くもゴール!
心臓千切れそうでした..

朝練だったので2ndヒートで不動かな?とも思っていましたが猛暑につき断念。
余力を残しての帰宅となりました。

今回M田さんと車相乗りでの参加となったため行きも帰りも自転車談義が出来たのも新たな展開で楽しかったです。

-----------------------------------

そのM田さんと日曜日に6時待ち合わせで手賀沼周回へ

画像-0030は_convert_20100805042346
ADDICTがパンクしていたのでこの土日はスピードスターで出動


30から35、6km/hのスピードで、ツキ位置多目で周回しましたが、どうしてもタラタラ坂で置いていかれてしまいます。
オッサン坂は強いと勘違いしておりましたが、最近やられるのはいつも坂..
かといって平地が早いわけでもなく..

ついに6周目のタラタラ坂で完全にぶっちぎられ、これで3週連続みちのく一人旅!!
7周目はテレテレ状態でなんとも情けないスピード..半周ぐらい差をつけられた感じですxx

まともな練習相手になるにはまだまだ鍛錬が必要なようです。

行き帰り含め100km弱。
実業団チームと同じ周回数(アベは違いますが)で体はヘロヘロ状態。
今週火曜日は大爆睡で危うく遅刻するところでした..














テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        
プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
