
Category : スポンサー広告
        

ロードバイク当面の目標

Category : ロードバイク
いま考えているロードバイクでの当面の目標は、JCRCのFクラスからEクラスへ昇級すること!
のべやんさんや、M田さんとEクラス走りたいよ~!!

正直..冷静に考えて今の小生にとって相当高いハードルであることは間違いない..

なんたってFクラスとはいえデータを見るとトップグループの平均速度は上位クラスとほとんど変わりありません。
上から下まで7クラスもあるのに、ほんとに皆さんFクラスなんでしょうか?

とにかくこのFクラスの中で6位以内に入らなければ昇級することはできません。
上位になるほど力の差は拮抗するのでフィジカル面のみならず、戦略、テクニック、マテリアル、勝ち取りに行く強い意志、そして運も見方につけなければ勝利を手にすることは不可能です。

無理だ不可能だとぼやいてもしょうがないので、目標達成に向けて以下の通り方針を考えてみました。

<フィジカル>
・LSD ベースの底上げ
・高回転トレーニング 瞬時に反応するときの幅を広げる 目標ケイデンス200rpm
・インターバルトレーニング 瞬時の反応、逃げやゴールスプリントでの限界走行を想定
・手賀2周連続 心拍170以上で漕ぎ続ける JCRC群馬は6kmx4周なので丁度同じくらいの距離
 当面の目標は18分台/周 平均速度35km/h以上
・不動峠 当面の目標は13分台
・練習後のケア マッサージ ← やってネ~し 
        プロテイン ← とってネ~し 効果を確認しとこっと
・体脂肪7%台 サッカー日本代表の本田くんが7%なので“本田くんと同じだし~ィ”
 とか言ってみたい だけ!
 
 ↑つくずく しょ~もないオッサンです..xx


・自分の特徴を把握する いまのところ下りと登りが強く(または強くなれる可能性がある..?)スプリントや平地の巡航が苦手..と勝手に思っているが、どんなタイプなのかチャンと把握しとかねば!

<戦略>
・出走経験者に同コースのポイントを確認する
・おおよそのギアの位置を想定しておく 
・おおよそ補給のタイミングや場所を決めておく
・出走者リストをチェックする 過去のリザルトも参考にする
・3周目まではとにかく集団に喰らい付き、且つできるだけ足を残しておく
 (まずはこのレベルまでフィジカルを鍛えぬかねば..)
・あくまでも6位ねらい 強い選手は逃がしても構わない
・強みを使う 下りと登りが強いタイプと勝手に自覚しているので、
 強みを生かした走りをする
 平地はべたりと付き位置で逃がさない、追走や逃げは下りか登りで
・前日は十分な栄養と休養を 出走時間帯がベストコンディションになるように調整
・持ち物チェックリストをつくる 戦略兵器の忘れ物は命取り!

<テクニック>
・サイクリング会で集団走行の技術を身につける
・不動峠下りでタイヤグリップの限界まで使えるように、体の使い方も重要(もちろん安全第一ではありますが..)
・シフトミスの撲滅。
・左足のビンディングの取り付けを徹底練習
・ペダリング効率の追求 最小の労力で、無駄な力を使わない
・コンビネーション強化 ダンシング⇔シッテイング、登りから下りと下りから登り、コーナー手前と後での加速減速..これらをシフトチェンジを交え流れるようにスムーズに!!

<マテリアル>
・目下のところホイールをどうするかが最大のテーマ!JCRC群馬で勝負できるホイルは?
・尻に会ったサドルの発掘 今ついているものが柔らかく力が逃げている
・最適空気圧を探り出す いまのところテキト~なので..
・JCRC群馬に合ったスプロケットを選定
・ハードなタイプのバーテープへ変更 今ついているものが柔らかく力が逃げている

<メンタル>
・自己暗示を掛けとけ! 
・走行中の脳内ミュージックはmy定番 汚れた英雄の主題歌
 ローズマリーバトラー Riding Highで決まりだッ!!

無題
かっチョイイ!!

今週もメディア変換アダプタを忘れ画像パクリの苦しい状況ですが..

<運>
・レース前に近所の神社へお参りに行く
・お守りをジャージにしのばせる

以上 ちっとやる気が出てまいりました。

ってなことでJCRCのエントリーをチェックしてたらサイクリング会の皆様&実業団チームの方もしっかりエントリーしてるじゃないですか!
FクラスもS田さんに、Kさんもエントリーじゃありませんか!
なんだかワクワクしてきました。

それと肝心の土日の練習のは、以下の通りでした。
昨日LSD 464~小林牧場~手賀沼~利根川~運河~江戸川ルートの大々周回 91km
一昨日 手賀沼周回4周TTベスト更新でも数秒だけよッ&高回転&インターバル入れて計70km

さて明日も朝練習がんばりますかッ! って予報は雨だっけ..

















テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

遅ればせながら..

Category : 未分類
ロード乗り必読の..エデン 読みました。

もうすぐ始まる世界3大スポーツ(今は一つ目で世界中盛り上がっておりますが..)の一角、ツールドフランスを舞台に、日本人レーサー白石誓を取り巻く人間模様を描いた作品です。

無題


昨年10月に初めて東洋最大の自転車レース“ジャパンカップ”を観戦(感染)しましたが、モータースポーツやマラソン等と違い3分程度の差があっという間にひっくり返ってしまう自転車レースの摩訶不思議さに..このスポーツって相当奥深そう..と感じておりました。

このシリーズの前作サクリファイス含め、自転車レースというものがどんな理由で、どんな作戦で戦いが繰り広げられているのか、トーシローなオッサンにも判りやすく理解することができ、またドラマも埋め込まれていると言う一石二丁で楽しめる本でした。
この終わり方だと第3作目も有りかな?って感じなので、次もあることを期待しております。

そのツールドフランスの視聴観戦なのですが、スカパーと契約しなければならず、月額を考えるとちょっと..
ショップの店長からはプロの走りはよく観察したほうがいいよ!と言われているのですが年間で考えてしまうと..
ただでさえチャンネル権を制圧されているオッサンとしては躊躇してしまいます。

今年はユーチューブで我慢かな.. おっとシケた話になっちまったゼxx!



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

        

もう一つのサブマシン

Category : モノ
いまはなきIBMのThink Pad!
太田LIFEで愛用しているコンピュータです。
巷ではi Padで大騒ぎのようですが..

RIMG0027_convert_20100624043548.jpg


PCは沢山あれどひと目であのメーカのPCだ!と判るモノはなかなか有りません。
そんな中コイツは昔から“漆黒のボディに赤いTrackPoint”の伝統を守る一本筋の通ったバリバリの武闘派マシン!
ビジネスシーンでの過酷な使用を想定し、イタズラに薄さや軽さを追いかけず、堅牢性、信頼性を重視した開発がなされており、主に企業でする採用するケースの多いPCでした。
こんなドラマでも使用されてましたね!

RIMG0023_convert_20100624043520.jpg


持っているだけで何かデキそうな雰囲気がたまりません。
(長年愛用するもいまだにたいしたことデキてませんが..)

小生PCの利用はほぼWEBの閲覧中心で、最近ではこのブログ作成、あとは苦手分野であるデジカメで撮影した画像データの保存..
以前i-Macを使っていたころHDDをお釈迦にして貴重な家族の写真を消失してしまいましたが..
いまだにバックアップ方法を確立していませんxx。


最近太田市内のPCショップでi Padのデモ機に触れる機会が有り、しばらくいじってきましたが、タッチパネルはまさに魔法の様に直感的に操作できるので、ほぼ直感のみで生活を送る..小生にとしては、激しく鞍替えしたい衝動に駆られている今日この頃ではありますが..

RIMG0022_convert_20100624043443.jpg


ま、今のところロードバイクに資源を集中投下したい..するべき?所なので同じPadでもまだまだこの愛機Think Pad!の方を使い続けていきたいと思います。






テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

        

食べものツーリング

Category : ロードバイク
昨日は筑波ショップのたべものツーリングに初参加!
どこに行くのかも良くわからないままフラ~ッと集合場所まで行ってみると..
なんと120kmも走るってんじゃありませんが!!

しかも行き先は栃木市って..そんな筑波から地続きでしたっけ??

オッサン100kmオーバーなんてまだ数えるほど..少年のようにワクワクしちゃいます(おっさんノーミソのほうもほぼ少年..)

集合した面子はというと..おおっと本日もまたスパルタンな面々がいらっしゃ~るじゃあ~りませんか!
しかも全員ショップのレッドジャージ!おっさん一人だけ浮いちゃってるシィ~..

前日がADDICTだったので、本日は“食べものサイクリング”なのでスピードスターでいいかなぁ~っとも思いましたが..
待てよ、もしかして激走千切り合いになんかなっちゃったら大変だぞ..ってな予感が働き、大事をとって主力戦闘機ADDICTをチョイス。

で、走り出してみると..

やっぱり激走ジャ~ん!!

鬼のように繰り返しアタック(発情?!)を繰り返すS田さんに触発され、オッサンも発情しっぱなし!!
しかしながら、2人で逃げきろうと何度もアタックを繰り返すのですが、クールなM田さんの引き集団に結局数分後には吸収されてしまいます..

栃木ではジャガイモ入り焼きそばの大盛りをペロリ平らげ、本日も峠攻めの大平山..
この集団、ひたすら攻めあるのみです!

帰路もアタック合戦ありましたが、最後の5kmぐらいは気持ちいい高速ローテーションとなり、ほんと楽しく廻らせていただきました。

幹事のTさんはじめご参加の皆さん大変お世話になりました。

それと、今朝ケータイわすれたので本日は画像はなしで~す!






テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

FANTASTIC RIDE!!

Category : ロードバイク
本日は朝雨だったし自転車乗れないかな?と思っておりましたが、用事をすませて15時に帰宅。
まだ自転車乗れるジャン!!

ということで本日も手賀沼周回コースへ単独錬に行ってまいりました!最近はショップのサイクリング会ですっかり集団走行の楽しさに目覚めてしまった小生としては、単独錬?に味気なさを感じていたところではございましたが..

先週からのテーマであるニュータイヤ ミシュランPRO3の実力を自分なりに把握しておきたく本日も手賀沼周回コースのTTアタック!!

P6190194_convert_20100619234317.jpg


~本日のデータ~
手賀沼周回たんたら坂コース(1周目)
時間:19分13秒(自己ベスト更新)
距離:11.02km
AV:34.4km/h、心拍171拍/min
MAX :53.9km/h、心拍181拍/min

トータル走行距離 46.47km


やりました!自己ベスト更新です。
やはり先週感じたタイヤの転がり抵抗の少なさについては、オッサンの感性!ブレてなかったと言うことです。

それにしても速く走るということはほんと気持ちイイです!
やっぱロードバイクはスピードこそ正義!

興味深いことに、今日のTTの心拍数のデータですが、いつもよりアベレージで10拍/分 多かったです。
なんというか..ここが限界かな?と感じてからタイヤのほうで“まだがんばれば進みますよ!”
と問いかけてくるような、肉体の限界を絞り出させられているような..

そういえばスーパーコルサからADDICTへ乗り換えたときにもこんな感じがしました。
とにかく踏めば応えるこのスピード感、

Fantastic!!

と叫びたくなり本日のタイトルにさせてもらいました。

オッサン本日久々に一人ニヤけながらの走行..(キモイなんて言わないで~)
それにしてもこの年になって子供のように横っ腹痛くなるまで追い込んじゃってるオッサンってどんなもんッスかね~..


ロードバイク最高!!


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

ニャンコ達

Category : 未分類
我が家のネコです。
カミさんがネコ好きなもんで..
どちらもアメリカンカールという種類で、耳が前ではなく後ろにそっくり返っているのが特徴です。

手と胸が白い方がシャ~で、黒い方がミックです。
といっても本名は違うのですがいつの間にかこんな名前で呼ぶようになりました。

Image068_convert_20100619052944.jpg


いや最近ではシャポチュ~!、ミクチュ~!と呼ぶことが多いです。

チュ~に飢えているのでしょうか..

ミクチュ~の方は絶対に許してくれませんが、シャポチュ~の方は無理やりですがチュ~を許してくれます。

いずれもオスなのでオッサンとの関係は男同士となりますが..

この2匹、血統は同じ系統の親戚関係なのですが、性格はまったく違います。


~今回はシャポチュ~の紹介~

シャポチュ~の方はまるで犬!
モノを投げると咥えて持って来て、投げろと目で訴えます。
特にお気に入りはシャポシャポという銅線をくしゃくしゃにまるめた玉で、
コイツが床の上をシャ~ッ!と滑っていくのを追いかけるのが大好きです。

この玉を使って一人でドリブルも行います。
人間だったらワールドカップで出ているぐらいのテクニシャン!
超高速ドリブルが得意で1秒間に3回は左右にドリブルできます。

わざと狭いところやソファーの下をショートカットさせようとするのでシャポシャポはすぐになくなってしまいます。
探せ探せと訴えかけてくるのでまったくうっとうしいこのこの上なし。
もう我が家の隙間と言う隙間にはシャポシャポが20個ぐらいは埋まっているのではないでしょうか?

あとコイツ極端な臆病者です。
普段は威張り倒しているのですが..
特にオジサン系に弱いようで、家のメンテなどでオジサンが家の中に入って来た日ニャ~もう大変!
2Fの押入れの奥の奥の、そのまた奥まで引っ込んでそっと身を潜める姿は、
なんとも情けね~感じ..

ほんと笑っちゃいます!

ま、同じオジサンでも“オッサン”にはなついてくれているカワイイやつです。

IMGA0155_convert_20100619053016.jpg


オッサンもともと犬好きなのでどうしてもコイツのほうを贔屓にしてしまいます。

さ、明日もシャポチュ~追い廻してチュ~しちゃおっと!

ミクチュ~はまた改めて紹介したいと思います。

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

        

愛用の折りたたみイス

Category : モノ
昨日PMはチョッこら昼寝で練習?の疲れを癒した後、愛車ブロンプトンを引っ張り出しマッタリと洗車。

RIMG0024.jpg

こういう時間も結構嫌いではありません。
で、少しでも快適に作業をしたいので、愛用のイスがこれです。

RIMG0030.jpg

折りたたみ同士のツーショット!
どちらもよ~く考えて作られた似たもの同志。
RIMG0038.jpg
こんなにコンパクトです。

取り忘れましたがちゃんとケースもついております。

息子のサッカーの応援や、運動会などコンパクトなので手軽に持ち運ぶことができます。
あんまりちっちゃいんで良く忘れてしまうのがXXなんですが..

RIMG0027.jpg

せっかく洗車したのに本日は雨..速攻汚してしまいました..
オッサン読みあま~xx!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

ニュータイヤデビュー!

Category : ロードバイク
実は昨日、不動峠の下りでリアタイヤを激しくロック!xx..変形させてしまいました。
タイヤにやさしいアランプロストな走りなどと調子をこいていたバチが当たったのでしょうか..
落車にならず良かったです。事故など起こしたら皆様に迷惑掛けちゃいますから...××
大事をとって今回急遽タイヤ交換することに。

先週タイヤローテしたばかりだったので、ニュータイヤは今シーズン終わりごろかな~等と思っていたところですが、こうも突然に“お楽しみ”が実現してしまうとは..

懐にはXXなんですが..

で、今回のチョイスはコレ!
ホビーレーサーを目指す小生には憧れのミシュランプロ3!

RIMG0054.jpg

昨日はサイクリング会終了後まだ時間が有ったので早速交換開始!
不器用なオッサンの作業光景が見ていられなかったか..
幹事のKさんが、お疲れのところフロントタイヤの交換時大分..いやほとんど作業していただいちゃいました。

そしてリアタイア。
今度は実業団ジャージで本日不動でもお世話になったIUさんに、こちらもほとんど作業いただいてしまいました。

お二方本当にありがとうございました。

ここへ来る方たちはほんとイイ人ばかりで、ありがたい限りです。


画像-0018や
交換後の一枚です。

ツートンカラーでタイヤサイド部は夏仕様!爽やかなホワイトです。
これで体感温度は2℃程下がります...(嘘ですxx)


そして本日家事仕事を7時頃まで終わらせ早速実力を試すべく発射!!
今日こそ手賀沼周回自己ベスト更新できるかな?!

以下感想です。
・加速良くなったような?
・路面が変わったかのようにタイヤ抵抗すくなくスイスイは走って行くような?
・荒れた路面でも振動の収まりが良いような?

気がしております..

オッサン本来ブランドに弱く、“ハロー効果”(後光のこと)によって冷静な判断が出来ないタイプ××。
今回はレース用マテリアルの評価なので“ハロー効果”を排除し冷静な判断を下したい!

なのでデータを見ることに致します。

--本日のデータ---
コース:464~小林牧場~手賀沼周ズル無し3周~手賀の丘公園経由~帰宅

画像-0020や_convert_20100613220908

464から牧場へむかう緩やかなアップダウン&グリーントンネルが続くお気に入りゾーン!

走行距離:90.76km
AV:(速度28.8km/h)(心拍数142拍/m)(ケイデンス81rpm)
MAX:(速度51.7km/h)(心拍数182拍/m)(ケイデンス177rpm)

手賀沼TT(19分21秒)
内訳
AV:(速度34.4km/h)(心拍数160拍/m)(ケイデンス81rpm) 周回距離11.08km/1周
MAX:(速度47.9km/h)(心拍数181拍/m)

本日は南からの風が強く周回コースは横殴りの風なので記録は出にくかったかと思われます。
それにしてもトータルのアベレージスピードも代わり映えせず..今回のデータだけ見ると効果は確認できませんでした。

つまり..オッサン“ハロー効果”丸出しでした~!

来週もう一度データでの結果を確認したいと思います..


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

筑波サイクリング

Category : ロードバイク
久々にショップのサイクリング会に参加してきました。
明日も有るからなのか、本日は少人数でスタート。
道が分かっておらず、結局往路は幹事のKさんに全引きしてもらっちゃいました。
Kさん申し訳ございません。

不動峠前まで来ると、嬉しいことに筑波周辺激走時にご案内頂いたSさんが合流!
10分遅れのスタートで猛追してきたそうです。

で、本日もお約束の..不動アタック行いました。
ここ数週間運動量より明らかに喰いが勝っており、腹周辺にバラスト?を仕込んでのアタックとなるので、正直期待はしていなかったのですが、実業団ジャージのIUさんに誘導頂き新記録の14分28秒!
手賀沼周回タイムはなかなか更新出来ていなかったので正直嬉しいデス。

帰路は少人数なのでいつものアタック合戦は無しかな?とまったり走っていたのですが、Sさんがウズウズしていたようで、プチアタックを敢行!
これを引き金にオッサンも発情!してしまい、道も危ういところですがアタック開始!
大人気なく立ち漕ぎなど交えつつも..皆さん早いので千切りきれずハズもなく、結局SさんKさんに刺し返され何とか付き位置で回復待ち..

最後Kさんは幹事なので大人の後方待ちとなったので、Sさんと2人旅。
引き続き付き位置で回復を図り再アタック!と考えはするものの..早いんで付いているのがやっとの状態..
ところが、突如Sさんが減速し歩道に入ってしまいました。トラブル..が発生したようで本日の合戦は終了。

単独走でも十分楽しんでいたのですが、やはり隊列で走ったり、おしゃべりしたり、千切り合戦も..含め、サイクリング会で走るのはとても楽しいです。

皆様ありがとうございました。

明日のサイクリング会は家事当番のためDNSですが、またよろしくお願いします。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

朝練

Category : ブロンプトン
ウィークデイは太田市内より利根川を渡って埼玉側の会社まで9kmチョットの距離ではありますが、愛車ブロンプトン駆って朝練&夜練を行っております。
S.S.D.(Short Slow Distance)といったところでしょうか?

ロードバイクのペースが落ちないよう、時には高回転トレーニングやプチインターバルトレーニングなどを混ぜながら走行しております。

ブロンプトンにはちょっと酷な使いかたではありますが..

画像-0010なか

利根川を渡る1km程のこの橋、冬場は赤城おろしが激しく吹き荒れ、橋の上では散々煽られてしまいます。
オッサン当然スポーツポジションで走行するためサドルは高めに設定しているのですが、写真のサドルと手摺りの位置関係を見てください!
ほとんど腰の位置が手摺の上部なため、運悪くバランスを崩してしまうと柵を乗り越え利根川へダぁ~イブ!になってしまいます..

オッサンヨタりながらも命がけで会社へ向っているのであります!!

しかしながら天気の良い日は最高です。
雄大な大河利根川の流れ、赤城山や浅間山などの眺望もすばらしく、マイナスイオンをたっぷり吸収しながら日々道中を楽しんでおります。

明日も朝練ガンバろっと。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

世界一の美男?

Category : 未分類
わたくし心も体もオトコでありますが、こんな本を読みました。
一流のアスリートは栄養学の知識も一流ということらしいので..

RIMG0018_convert_20100606173458.jpg

この本はミスユニバースの栄養コンサルであるエニカ・アンギャルが、我が国の美女?達の間違った認識によるダイエット方法をワールドクラスの美女養成の観点から徹底的に正した前作「世界一の美女になるダイエット」の続編です。

前作はなにげに新聞を読んでいたら世界の美女は白いものを食べたない..などという良く判らない記述の広告に目が止まり読んでみましたが..

読んでビックリ、オッサンの大好きな白米や食パンなどは世界の美女は食べない!精製された白砂糖を含む食べものもNG、マーガリンに至ってはトランス脂肪酸なるものが含まれておりアメリカでは販売禁止になっているほど体に悪いと言うではありませんか!

当続編はあれもだめこれもだめで制限された美女達?の食感を満足させるべく、写真入りで具体的な代替品のレシピが提案されておりました。

小生めんどくさがりなので作らないとは思いますが..

自転車生活で日々食欲旺盛なオッサンですが、相変わらず白いものもマーガリンなども取り捲っており、前作読んだはずなのに学んでねえなぁ..

一つだけ実行していること、油は必ずオリーブオイル!
単身赴任先でこの一点だけは守っております。
画像-0010や

オッサンのダイエットですが一応現在体脂肪は11%台、一時10%切ったので最近は消費カロリーに対し喰いの方が上回っておりました。
これから夏に向け痩せる時期なので、10%以下でキープできればヒルクライムの切れも良いかな!と考えております。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

        

タイヤローテーション

Category : ロードバイク
本日はSCOTT ADDICTのタイヤローテーションを行いました。
購入以来リアホイールを外すのは今回が初めてです。

RIMG0021_convert_20100606173536_20100606173846.jpg

走行距離は既に3000kmを越えており、最近リアタイヤが平らになってきたので気になっておりました。
タイヤにやさしいアラン・プロストな走りを心掛けているので、特に穴や裂けなどは見当たらず、今回のローテーションでしばらくは延命出来そうです。

但しもっとも劇的に走行性能を変えることができるのがタイヤということもあり、しっかり走り込んで早く次のタイヤに履き替えたい。

その前に最近ムショーに“ホイール買いたい病”が頭をもたげております。
カーボンスポークで軽量のマビックR-SYSが良いのか、はたまた定番のオールラウンドホイールキシリウムSLが良いのか?

本日の作業で思ったより重かったホイールを握り締め、ついつい危険な夢想が頭をもたげてしまいました。

昨日、本日と早朝単独練を行いましたが、手賀周回TTは今回もタイム更新ならず..
しかも今日はTT中に一旦ぶち抜いたつもりのBHフレームのバイクにその後2km程走行しただろうか、振り向いてみたらピタリ付き位置に!
アッと思った瞬間、強烈なスピードで抜き返されてしまいました..

手っ取り早くスピードアップするにはやはり新兵器を投入するしかないのか!!


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        
プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
