
Category : スポンサー広告
        

単独走

Category : ロードバイク
昨日、本日とロードバイクきっちり乗ってきました。
先週はツールドさくらがわ、先々週はショップの筑波練だったので、久々の単独走でした。

そして本日の帰り道、GWにごあいさつさせて頂いたご近所のローディSNさんが洗車中だったので、またもや井戸端会議させていただきました。

許可を頂き撮影させていただいたシックなアマンダのバイクです。
画像-001た

カンパレコードにスポークのエアロ形状がカッコいいフルクラムゼロのホイール。シックなアマンダフレームに似合っております..走る芸術品!

なんでも来週6/6日のMt.富士ヒルクライムに向けて洗車中とのこと。コンポーネントもピカピカに磨き上げられ気合を感じます。良い記録が残せるよう頑張ってください!

同日小生もJCRC群馬出走を予定していたのですが、事情によりエントリー断念したところでした。
出走を誓い合ったサイクリング会の皆様には誠に申し訳ないのですが、
7月16日第6戦群馬には出走するつもりなので、改めて宜しくお願い致します。
当面はそこに向けてモチベーションを保ち練習に励みたいと思います。

昨日、本日のデータをUPしておきます。
-----------------------------
5月29日(土)
464~小林牧場~手賀沼周回3周~手賀の丘経由帰宅。
走行距離:85.37km 平均時速28.0km/h 平均心拍数146拍/min ケイデンス80rpm 走行時間3時間2分。
使用機材:SCOTT ADDICT R4

手賀周回は20分20秒で新記録はならず..残念。

-----------------------------
5月30日(日)
手賀の丘経由~手賀3周~帰宅。
走行距離、62.7km、走行時間2時間20分 平均時速26.8km/h、ケイデンス81rpm 手賀1周21分30秒
使用機材:SCOTT SPEEDSTER S33

画像-0010た
田園地帯の風景です。 これからアタック開始!


本日は久々にスピードスターで攻めましたが、1分以上遅れてしまいました。
なぜか推進力を感じるバイクで乗っているのが楽しかったです。

以上こんな休日ロードバイクでした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

旨いつけ麺

Category : 食べもの
ちょいと前の5/15日土曜日ですが、娘が何を思ってかラーメンを食べたいとのことで、カミさんと3人で松戸駅東口よりちょい南側にある超~人気の「中華蕎麦 とみ田」へ行ってきました。
一度カミさんと行ったことがあるのですが、今回は娘のデビュー戦?

画像-0009な

早く行って並びたかったのですが3人で出かけるとなるとなかなか足並み揃わず、結局12時前に着くのが精一杯。
既に長蛇の列でテンション下がり気味。

待つこと2時間強!もう腹が減って腹が減ってロードバイクでぜーぜーやってるほうが全然楽チンじゃねえか!
我が家の面子は腹が減ると極端に機嫌が悪くなり、不穏な空気に身の危険を??を感じつつ噴火直前でなんとか着席。
ふぅぅ~..

普通のつけ麺を頼みましたがこれでも麺の量は300gあり結構なボリューム!
太麺が旨みある濃厚スープに絡んでもう絶品!我が家の機嫌は一直線に急浮上!
麺がなくなったころを見計らい店員さんが、チャーシュー入りの割りスープで濃厚スープを薄めてくれるので、スープもすべて飲み干し完食!
すっかり満足、ご機嫌の面々となりました。


それにしてもラーメン1杯に車で行って帰って含めると4時間弱..
朝バイクに乗らなかったことを後悔しつつも、帰宅後の午後練は一応行ってきました。

味は最高なので行かれる方はとにかく早めの出陣&本や雑誌等も持っておいたほうが退屈しのげますよ!













テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

        

死闘!ツールドさくらがわ

Category : ロードバイク
昨日はツールドさくらがわ初出走!
ショップのサイクリング会の人、実業団チームの人など普段お世話になっている方々も沢山集まりオッサンのテンションも上がります。
RIMG0324_convert_20100525003207.jpg

使用機材はもちろんメイン機材の主砲ADDICT!
変速ワイヤーの調整も入念に行い準備万端!
RIMG0327_convert_20100525003243.jpg

出走はもちろん山岳コースを含むパノラマビューコース!
山岳地帯はGWにサイクリング会のSさんYさんにご案内頂き、また先週の朝練でも足尾神社まで走行。練習の成果はいかに..

AM8時より10人ひと組の1分間隔で順次スタート!

私の出走組はサイクリング会、実業団チームの方々を含む強力編隊!!
スタート後いきなりガンガン上げてローテーション開始。40km/hを超えるハイスピード編隊となりオッサンの心拍はいきなり早くもMAX気味..フォームなど度返しで、とにかく編隊に残るよう必死にペダルを漕ぎまくり状態!
先行スタート組みを次々とパスしてガンガン突き進みます!
オッサン10kmも満たない平地区間で早くも千切れ気味。でもコースは一般道。信号もあるので運よく信号で追いつきまたハイスピード編隊にくっ付きなんとか山岳コースの入り口まで。
いよいよ長い長い山岳コース。既にずいぶん足を使ってしまってシッティングではペダルを廻せずダンシングを多用。エッチラオッチラ登り始めるとまもなく..早くも左足が攣ってしまう..まだ序盤なのにヤバイ!
必死にストレッチを入れながらとにかくリズムを大事に気を緩めず登っていきます。実業団の方々は見る見る視界から消えてゆき周りの方々とは抜きつ抜かれつのデットヒート!なんか楽しいですこの感じ!
きのこ山入り口を左に折れるとアップダウンとタイトコーナーを含む山岳秘境ゾーンへ?
オッサン下りで勢いを付けヒールアンドトゥ?!を駆使しつつ、登りで追い越しの勝ちパターンが出来あがり?徐々に追い越しが増えてきます。時おりなぜか急に足が楽になり20秒ぐらいターボブーストが掛かったような不思議な感覚を感じつつ何度かプチアタックを繰り返します。
深い霧の中、足尾神社~風車前を通り過ぎるとこんどは下り区間へ突入!
安全性を確保しつつも気分は汚れた英雄 北野晶夫状態!ライディングハイが頭の中鳴り響き、下ハン握って攻めまくります!!

下りが終わると係員がT字を左に誘導、ここからは長い長い70kmの平坦区間。
ここでまた不思議な現象が?
下りで足休め+テンション上がりまくり+スピード感が体の中に残っており、なぜかガンガンペダルを廻せるようになりました。速度は単独で45km/hアベ、後先考えてるとはとても思えない?心拍MAXで鬼神の猛追開始!!

すると2~3kmは走っただろうか、なんと赤信号で止まっているのは実業団ジャージではありませんが!!
ここであったら百年目!信号が青にならないよう祈りつつ残る力で渾身のアタック!!
ついに追い付き信号は青、実業団ジャージ2名を含む3人編隊にちゃっかり参入。しばらくツキ位置オンリーの35~40km/hアベレージで順調に進みます。一人じゃないのは勇気が沸きます。楽しい~!!
途中信号停車後に、小生がビィンディングを嵌め損ないもたついている間に、後ろを走っていた1名に蓋をしてしまったらしく脱落させてしまいました。このへんはなんとも未熟者。申し訳ないことをしてしまいました。

その後はローテーションにも加わりながら巡航ペースもほぼ一定の3台列車で走り、途中今度は右足も攣るトラブルもありましたが、両足をストレッチしつつ平坦を走りきり、仲良くゴールイン。
今回出来すぎのTOPより5分後れ、3時間25分の死闘?でした。
雨はなんとか本降りになる前にゴールすることが出来ました。

尚トップは同一組スタートの実業団チーム員で、先週も市中引き廻しにてシゴいていただいたIさんでした。
地元ご出身で、大会2連覇とのこと、おめでとうございます。


で、おみやげはコイツ!
RIMG0328_convert_20100525003340.jpg
豪華参加賞です。

最高の1日というか半日、とても爽快な時間を過ごすことができました。

ご参加の皆様、開催スタッフの方々大変お疲れ様でした。


















テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

仕上げ

Category : ロードバイク
明日はいよいよツールドさくらがわ!
PMより雨の予報と微妙な状況だが何とか降り出す前にゴールしたいところだ。

仕上げの方は??
先週5月15日(土)は手賀周回2周のみ、自己ベスト更新ならず。走行距離55km。
いつものようにインターバルや高回転を織りまぜながらもがきました。

そして5月16日(日)は筑波サイクリング会の朝練初参加!
GWに続き明日のコースでもあるきのこ山~ハングライダー発射台となりの足尾神社まで。
画像-0016_001

画像-0011かか

その後不動アタックするも自己ベスト更新ならず。
昼食はコンビに飯を立ちぐいで喰らい込み、やすむ間も無くいつものサイクリング会スタート。
不動再アタックするも最後の10%勾配でYさんに刺され撃沈..

帰路のラスト10km程度のスパート区間では実業団チームの方に引いていただき結構なスピードで走行。
あと30CM詰めればドラフティングで楽できると思い、渾身のモガキをいれるのですが、この30CMが遠いこと遠いこと!
ジワリ近づいてはジワリと離され、休みたくても休めない、MAXもがき続け状態はかなりキツゥー!!!
ついにちぎれ宣言でヨロヨロと減速すると、またしてもYさんがすり抜けて行きました..

寂しく巡航?と思いきや、もう一人の実業団チームの方が助け舟を!
再びジワリと近づいてはジワリと離されえを繰り返し、必死でYさんを追撃したのですが時すでに遅し..
126kmの死闘?!でした。

昨日は飲み会で太田で3時まで深酒..ヤバイ!

本日は自転車は乗れず先ほどローラーを40分程。
RIMG0323_convert_20100525003118.jpg


こんなんで仕上げとしてはどんなもんかなと思いつつ、明日は早いんでそろそろ寝るとします
 ..撃沈。







テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

BROMPTON

Category : ブロンプトン
イギリス人アンドリュー・リッチーが考案した折りたたみ自転車の最高傑作!
3年前に清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。
RIMG0200_convert_20100429090038.jpg


日常通勤の足として、休日の近所及び15km程度の移動にはいつもコイツを愛用しております。

小生群馬と千葉でデュアルライフを送っておりますが、週末電車での移動にも毎回輪行で持帰ってのフル活用!
もうコイツのいない生活には戻れません。
RIMG0199_convert_20100429085949.jpg


小さいからといって馬鹿にしてはいけません。
開いた状態では結構ロングなホイールベースと適切なギア比により、16インチのタイヤながらクルクルクと良く廻り不思議なぐらい進んでいきます。

RIMG0170_convert_20100429074312.jpg

実はずいぶん前からこの自転車の存在は知っていたのですが、なんとも間延びしたアメ車っぽい雰囲気、ママチャリのようなハンドル形状といいのんびりしたイメージしかなく、折りたたみ自転車だったら断然BD-1の方が自分の好みで、何度も買いかけては思いとどまりを繰り返しておりました。

そんなBRONPTONが突然私の心を捉えたのはこのRAWカラー!
クロモリフレームに職人がロウ付けした痕をそのままに残したシブいルックスを、たまたまWEBサイトで発見してしまい、そのシックな佇まいに釘付けとなってしまいました。
RIMG0175_convert_20100429080906.jpg
まるで備前焼!  いい~感じのやけ具合でございます。

当時購入を検討していたのはジオスのミグノン、BD-1、そしてちょっと頑張って一生ものだったらアレックスモールトンかな~..等と思い巡らせていたのですが、BRONPTONのことを調べれば調べるほどコイツしかいないという核心に変わり、ついに幸運にも?たまたま近所にあったBROMPTON正規取り扱いショップへ駆け込みGETと相成りました。

輪行後駅前でコイツを組み立てしていると、スーパーで買い物を終えて出てきたおばちゃんが、ホッ ~ォォ~!といった感じで魔法でも見ているような顔をして立ち尽くしていたりします。

そんなとキャぁオッサンとしてはもう鼻高々!

ほんの30秒で自転車を組み立てるオッサンってもしかして魔術師ィ~!!


秀逸な折りたたみ機構、カートのように引き廻せる携帯のし易さ、思いのほかグングン進む走行性能といい全てが驚き!
コイツは自転車というよりBROMPTONという一つのジャンル。考案者アンドリューリッチーの頑固なまでのこだわりを感じずには居られません。

コイツ1台でほんと人生見える景色変ります!!

ロードバイクはどちらかというと機材という感覚で、カーボン製のADDICTなどは何れフレームが緩んだら退役と考えておりますが、コイツはクロモリフレームで頑丈に出来ており、一生モノとして大事に使って行きたいと思います。

以下BROMPTONギャラリーとします。ご興味ある方、じっくりご覧くださいませ..
RIMG0185_convert_20100429081830.jpg

RIMG0187_convert_20100429081927.jpg

RIMG0189_convert_20100429082020.jpg


RIMG0191_convert_20100429085757.jpg


RIMG0180_convert_20100429081304.jpg


RIMG0181_convert_20100429081358.jpg


RIMG0182_convert_20100429081510.jpg


RIMG0183_convert_20100429081603.jpg


RIMG0184_convert_20100429081708.jpg


RIMG0172_convert_20100429074521.jpg


RIMG0173_convert_20100429074636.jpg


RIMG0174_convert_20100429080812.jpg


RIMG0176_convert_20100429081040.jpg


RIMG0178_convert_20100429081140.jpg


RIMG0169_convert_20100429074228.jpg


RIMG0171_convert_20100429074424.jpg


RIMG0166_convert_20100429074021.jpg





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

オイル交換

Category : ボルボ240
日曜日にオイル交換を行いました。
車検の際にオイル不足を指摘されており、しばらく交換した記憶もなく?

ここ数年はお気に入りのモチュールの入手ルートが途絶えモービルを使っていたのですが、
立ち寄ったカーショップにいつもの銘柄が置いておらず今回初めてカストロールにしてみました。
RIMG0280_convert_20100503131911_20100509040755.jpg
もちろんショップの言いつけを守って化学合成油です!
省燃費タイプの0w-30もありましたが、最近オイルにじみが気になるのでちょっと固めの10w-30にしてみました。

結構エンジンルームが汚れていたので軽く清掃していると..
RIMG0303_convert_20100509234144.jpg
ホースが裂けているところが!
とりあえず結束バンドで固定しておきました。
旧社なのでかなりホース類の劣化が進んでおり、少しずつ交換していかなければ..

やはり掃除はメンテナンスの基本です。

RIMG0304_convert_20100509234222.jpg
めんどくさいので今回はガレージジャッキは使わず片側だけボルボの秀逸な!車載ジャッキでUPし、適当に馬を架け最低限の安全を確保し作業に。
(こんなんあぶないんで真似しないでね!)

軽くエンジンを温めオイルを緩くしておき、
1インチのボックスレンチで開放すると..

墨汁が出てまいりました!
RIMG0305_convert_20100509234328.jpg

のどの奥に小骨が引っかかっていた気分でしたが、やっと開放されました。

今年はロードバイクのトランスポーターとして活躍頂かねばならず、取り合えずは一安心。


めでたしめでたし!



テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

        

ロードバイク~強化週間の成果~

Category : ロードバイク
土日のロードバイク練習結果です。

5/8日(土)
464~牧場経由~手賀沼周回2周~手賀の丘経由帰宅 75.6km
AV 28km/h 心拍139拍/分 ケイデンス85rpm 

GWの成果を確認すべく手賀沼周回で記録更新を狙ったが全然及ばず..
凹み気味で2周目は方針を変えインターバルトレーニングに切り替6から7回程もがいては休むを繰り返し終了。

帰宅後過去のデータを見ると記録更新時は心拍数がもっと高かった。
オッサン追い込み足りね~だけジャン!

5/9(日)
手賀沼周回2周~464~鎌ヶ谷ユニク○でお買い物 60.3km
AV28.7km/h 心拍140拍/分 ケイデンス88rpm

前日もう一つ気づいたのがタイヤの空気圧 これまで適正値と思っていた数値がMIN MAXのMINの方だった!
そこでMAXまで入れてからの出発!

1周目渾身のアタック!この日はかなり練習隊列が多く走りずらかったですが、ラストスパート中2隊列ほど追い越しさせていただき..

念願の記録更新!!

恥ずかしながら今回データもアップします。
AV34.8km/h 心拍161回/分 T19分28秒 11.28km

先週の筑波不動アタックでも初の14分台が出ており自己ベストW更新!
スピードはさておき40超えのオッサンでも成長していることが確認できたので取り合えずほっとしております。

2周目はインターバルトレーニングを入れ追い込み終了。
464廻りで鎌ヶ谷のユニク○へ

お目当ては自転車乗り用アンダーウェア
RIMG0321_convert_20100509234744.jpg

機能確認はできておりませんが、とりあえずオッサンのスカスカの懐にはやさしいプライス!

5/23日ツールド桜川、6/6日JCRCと大会を控えてる割りに少なめの練習量でヤバイと思いつつ、来週はがっちり追い込みを誓うオッサンでした。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

母の日なので目出鯛!(ダッチオーブン/鯛塩釜焼き)

Category : 未分類
元山のスーパーで巨大鯛発見!
価格もそこそこだったので母の日スペシャルだ!



ってなわけで本日はダッチオーブンで鯛の塩釜焼き!!

既にスーパーで鱗と内臓を取ってもらっているので、イタリアンパセリなどあるとよいのですが冷蔵庫にあった春菊を内臓に突っ込み表面に油と塩を刷り込みます。
クッキングペーパーで鯛全体を覆い、卵白でかき混ぜた塩1kgで鯛をサンドイッチ。
RIMG0308_convert_20100509234424.jpg

あとは中火で約45分下火のみ。
自慢のブラックポットがまぶしいぜ!?
RIMG0309_convert_20100509234453.jpg

完成!
途中火が消えていたので出来上がりちょっと心配..
RIMG0312_convert_20100509234521.jpg

食卓に参上!
RIMG0317_convert_20100509234611.jpg
最高の肴! 本日もビールがMAX旨い!!

ただ肉じゃないので..家族の歓声はいつもよりやや小さい? もっと喜んでくれよ~ !

仕上げはサイクリング会Mさんに教えてもらったおいしいパン屋さんMOGAMIでゲットしたバームクーヘン!
RIMG0319_convert_20100509234701.jpg
激旨即死!その後2時間爆睡!!

ロードバイク練習、ユニクロ買い物、240オイル交換、ダッチオーブンその他家事諸々..大忙しながら充実の一日でした。
おっと、これから録画中のF1グランプリをコマーシャルカットで見なければ..

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

        

共通の趣味..

Category : 文房具
実は我が家、娘、息子、小生の3人..つまりカミさん以外は文房具大好き人間なのです!
特にチビ達の筆箱はいつもこれでもかという程のペンや道具を詰め込んでおり、本当に使ってんのかい?
と思うほど..

なんで、GW最終日のこどもの日は、かねてより懸案だったオッサン一押し文房具ショップSmith(北千住ルミネ内)へ行って来ました。

まずは息子の戦利品
RIMG0296_convert_20100508222555.jpg
これはいったいなんでしょう?

ボディを開いてカチャリとSETすると..何とステープラへはやがわり!
こういうモノに男の子は弱いのであります..
RIMG0297_convert_20100508222654.jpg
オッサンが以前Smithで買ったステープラより格好良く悔しい..

なぜ見付けられなかったんだろう..

その他こんなモノも
RIMG0295_convert_20100508220103.jpg
息子は何時もモノを買うときはサッサと勢い良く購入して行くうらやましい性格。

娘のほうは
RIMG0291_convert_20100508222454.jpg
エンボッシングラベルメーカー!
学校で備品に張って有った様な懐かしのラベルを作れます。

じっくり悩んでの一品買いはオッサン似か..
今度借りよっと!


オッサンはコレクションの趣味は無くウロウロするもののこれといって買うものが無く消耗品のコイツをGET
RIMG0300_convert_20100508222916.jpg
ウィークデイはいつもポケットにメモ帳を突っ込んでいるのですが今回はロディアの最小タイプを初セレクト。

息子は赤いRollbahnもGET入しておりました。
RIMG0298_convert_20100508222827.jpg
オッサンも休日用としてオレンジを愛用中。被ります..

今度は銀座伊東屋へまた3人で行こうと思います。

仕上げはルミネ北千住1F プチドールのパイシュー!
RIMG0301_convert_20100508223205.jpg
デカ旨!!

充実のGWでした。




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

        

左前?

Category : ロードバイク
ロードバイク購入時にショップの店長より、ブレーキは左前、右前どちらで組みますか?と聞かれたので、どちらが普通なのか問い返すと「左前」とのことでした。
いわゆるハンドル左側のレバーが前ブレーキになるということです。
そのときは特に何も考えずそのまま「左前でお願いします」と言われるがままに対応してもらったのですが...

実際に家にある自転車のブレーキを確認するとことごとく右前!

なぜなんだろう??

恥ずかしながら小生なぜ左前なのか良くわかっておりませんでした。



正しい答えを確認したわけではありませんが...
おそらくビンゴと思われる答えを割と最近になって発見し、嬉しくなってしまいアップしてみました。

藤井徳明さん著作「ロードバイクの科学」を読んでいたら自転車のヒールアンドトゥなる記述がありました。
ヒールアンドトゥとは自動車のマニュアルミッション車がコーナー手前の減速時に用いるテクニックです。
目的としては減速時に次の加速の準備としてシフトダウンをスムーズに行う走り屋必修のテクニックです。

ロードバイクに置き換えると、ブレーキによる減速をしながら次の加速の準備としてシフトダウンを同時に行っておく行為になります。つまりこの時左前ブレーキが有効に働いてくれるのです。

実際の操作ですが、バイクのメインシフターは右側にあるので、左前ブレーキで減速を掛けながら右側シフターで必要な分だけシフトダウンして行きます。
これが右前ブレーキでバイクを組んでしまうと、左レバーは後ブレーキになってしまい、後輪側ブレーキで減速することになりますが、これでは減速中バイクは前荷重になるので、止まろうとしてもスリップしてしまうのが関の山です。

あ、それと一般自転車が右前ブレーキというのは単に握力が右のほうが強いからだと推察します。

まあこんなことってズブの素人の小生以外の自転車乗りの方々にとっては当り前の常識なんでしょうね!

ゲンソク~ ~  カソク~ ~  キモチィ~ ~!
 
今更ながらこのテクニックの有効さに悦びを感じつつ、ついつい余計にシフトダウンしてしまうアラフォーオヤジでした。





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

気分はジェームズ・ボンド?!

Category : モノ
デジカメに使用しているSAN DISK製SDカードです。
4GB有るので1000万画素で撮影しても1000枚近く保存できてしまいます。

こういうモノが千数百円で購入できてしまうなんて、なんともすごい時代ではありませんか!



しかもこのSDカードは、ボディが真ん中から折れ、直接USB接続が可能になるという優れもの。
なんかスパイ映画の小道具のようで気分はジェームズ・ボンド?!

RIMG0226_convert_20100425134611.jpg

しかしこれだけ容量が増えると困ったことも起きます。
以前使用していたメモリーカードは、どんどん撮影し大量の画像データをバックアップせず持ち歩いていたのですが、ある日突然データが一切読めなくなってしまいました。
1年近くシコシコ溜め込んできたデータがなくなってしまった訳でして、これって結構..いやかなり凹みます。
カメラ屋さんなどで修復作業も受け付けてくれるとのことですが、金額は1万円程。全て復活できるとも限らないらしく、踏ん切りつかぬままSDカードは引き出しの中..。

以前使用していたPCでもHDDがクラッシュし相当なデジタルデータを失ってしまいました。
家族の写真などは、2度と戻れない貴重な記録でもありますので、デジタル資産防衛は真剣に考えないといけないなと思うこの頃でございます。

小生頭が退化中のオッサン真っ只中にあり、デジタルデータの管理は超苦手分野。
会社の共有フォルダも何がどこにあるのか、手がかりのないデータを探すのはほんと気が狂いそうになります。

あ、なんかお気に入りアイテムの紹介していたツモリがとっても憂鬱になってきました..

だれか、簡単確実な管理方法を教えてくださーい!!

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

        

激走!筑波周辺6時間

Category : ロードバイク
昨日5/4はサイクリング会に参加しているSさんへ連絡を取り、29日にもご一緒したYさんと共に3人で筑波周辺を激走してまいりました。

朝9時バイクショップ前スタートで不動峠~上曽~きのこ山~加波山へ、帰りは風返し峠~県道42ルートで沼田屋のかりんとう饅頭を買ってバイクショップまで約90km、時間にして6時間強の間、峠道のオンパレード!
これだけの運動をしたのは人生初!貴重な体験をさせて頂きました。
Sさんはアウター故障中でインナーのみでの走行、Yさんにはほとんど引いて頂いちゃいまして、本当にありがとうございました。

加波山パラグライダー発射台
画像-0002_001

加波山ハングライダー発射台
画像-0004_001

こんな眺望です
画像-0006_001

SさんYさん一押し!! 沼田屋さん かりんとう饅頭買って帰りました。
画像-0007_001

激走後JCRC群馬出走を誓い合った?!ので、今後も是非練習ご一緒させてください!


--------
そして本日5/5は激走後の回復走として娘ではなく中二の息子と手賀沼サイクリングロードへ

画像-0008_001

流石はサッカー選手。なかなか走るので、途中スプリントなども加えオッサンパワーを見せ付けて?やりました。
約45km程マッタリ走り終了。

GWトータル走行485km。たっぷりもがかせて頂きました。
明日あさって頑張って仕事して、土日はまた乗り倒すゾ!





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

伸び悩み..

Category : ロードバイク
昨日は益子陶器市へ行ったので現地で3kmしか乗れなかったロードバイク。
本日はメインマシンADDICTR4を引っ張り出し、暑くなってきたので初めて2ボトルsetで気合のスタート!
464~小林牧場~手賀沼周回3周し手賀の丘公園経由90km程走りました。
RIMG0282_convert_20100504004326.jpg

このGWは走りこんでレベルを1段階上げるべく取り組んでまいりましたが..
手賀沼周回で、またも自己記録更新ならず..
今日は風も少なく昨日は足を休めているので新記録を狙っていたのですが..
オッサン伸び悩み状態!

サイクリング会のMさんYさんと6月にレースに出る宣言をしてしまったので?
頼るつもりの無かったドーピング剤?!にも手をそめつつ..老体に鞭打って追い込んでいきます!
RIMG0283_convert_20100504014022.jpg


9時半には帰宅し娘と回復走に行こうと思っていたのですが、きのう夜更かししたらしく爆睡中!

自転車は終了し、天気もイイので本日はDIYすることに。
空調のフィルター類やエアコン室外機の清掃、愛車ブロンプトンのお掃除などをしながらマッタリと過ごしました。

シメは自家製手作り餃子とビールで昇天!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        

陶器市GET品GALLEALY

Category :
昨日の益子陶器市でのゲット品をまとめておきました。


RIMG0256_convert_20100503004627_20100503132219.jpg



RIMG0268_convert_20100503010017.jpg



RIMG0260_convert_20100503131501.jpg



RIMG0265_convert_20100503131625.jpg



RIMG0262_convert_20100503131550.jpg



RIMG0271_convert_20100503131727.jpg



RIMG0278_convert_20100503131818.jpg



RIMG0239_convert_20100503001328.jpg

陶器以外でも掘り出しモノを見つけることができました。
特に最後のカレー皿!..懐かしい形です。
食堂で使用していたものらしくx3個しかありませんでしたが大人買いでGET。
こいつで早くカレー食いたい!

それとたんぱく質補給も驚きのビックサイズでしっかり取りましたよ!

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

        

益子陶器市&ソフトクリーム!

Category :
本日は家族サービス? 益子の陶器市へ出掛けてきました!

オッサンもオッサンくさくなったものです..。結構ワクワク状態だったりして!
ところが年頃のチビ達には別の予定が.. 高1、中2ともなるとほんと家族では出かけられなくなってしまいました。

ツーことでカミさんと二人で行くことに...
となれば早速オッサンとしては秘策を用意!!

なんでもこの益子の陶器市、期間中50万人を集めるF1グランプリもビックリのビッグイベント!
渋滞が予想されるので、愛車240ワゴンのリアシートを倒し(チビ達がいたらこうもいきません)2台の自転車を積み込みました。

そう益子市内自転車スイスイ渋滞回避作戦ダッ!!

愛車+(ボルボ240)+愛車(ロード)+愛車(ブロンプトン)+愛車xxじゃなくて愛妻!
オッサン今日もMAXご機嫌でございます。

2時間半のご機嫌ドライブののち益子の町内へ、すると予想通りの渋滞。
早速作戦行動開始!会場からはちょっと離れた無料駐車場へ愛車を放り込み2輪へ乗り換え!
1.5kmガチガチの渋滞をすり抜けあっという間に陶器市のメインストリートへ..
RIMG0253_convert_20100503004927.jpg
作戦成功!!

さてここからはセンスの見せ所..
クールな器を掘り出しちゃいますよ!!

で、まずはオッサンセレクト。
RIMG0257_convert_20100503004751.jpg
湯のみ兼コーヒーカップ

手のひらに丁度良く収まる絶妙のサイズ!
全く同じデザインで取っ手の付いたタイプもあり、オッサンいつもの癖で相当悩みましたが、コイツを手のひらでころがしていると表面の微妙な凹凸の感触が気持ちよく、この感触を毎回楽しむべく取っ手無しを決断!

また一つ愛用品が増えました。

次にカミさんセレクト。
RIMG0268_convert_20100503010017.jpg
小鉢

ナチュラル嗜好のカミさんはよりシンプルなデザインをチョイス。
素朴過ぎずキメ過ぎず、このへんの塩梅がなんとも宜しいようです。

他にも買い込んだのですが本日眠いので追々紹介させてください。


で、締めとしてはやはりこれです。
昨日の牧場の怨念か?
本日は磯沼牧場直送!ダルチアーノの特製ソフトクリーム!!
RIMG0252_convert_20100503004219.jpg
馬?xx~~い!!

それにしてもカミさんのバイイング(ほぼルッキング)パワーは強力!
オッサンヘタレまくりで自転車100km走より遥かに疲れました..。

帰りはお世話になっている筑波のバイクショップで夏物アパレルをGET

本日ロードバイクは3kmしか乗れませんでしたが、充実の1日でした。


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

        

牧場でソフトクリーム食べたい!

Category : ロードバイク
昨日も、本日も、連日ロードバイク発射中!

昨日はメイン機材ADDICTで発射!手賀沼周回4周程。
1周目、3周目で追い込んでみましたがベストタイムより12~15秒遅れで更新はならず..
画像-0004か
走行距離70km アベレージ28.5km/h
-----

そして本日第一部は娘と手賀沼サイクリングコースへ!
娘は手賀沼まで初の自走!
画像-0005か

途中の一般道は狭い道や大型トラックが往来する道などヒヤヒヤしながらアベレージ20km/hペースでゆっくりと。
45.5kmを無事完走。娘は特に疲れた様子もなくランニングより楽!とのこと..。
小生初めて手賀沼まで自走した時は結構疲れた気がしましたが..もっとハイペースでゼーゼー言わしても良かったかな?

次回は覚悟セイ!!


午後の第2部は..目指せ牧場!!

ロードバイクを購入したショップのチームは手賀沼と千葉ニュータウンで練習をしているらしいのですが、小生千葉NTコースは知りませんでしたが、牧場まで行ってどうのこうの..といった会話を聞いていたのでどんなコースなのか気になっていました。
そのうち教えてもらおうと思っていたのですが、本日目星をつけてスピードスターに乗り換え行ってみました。

国道464を快調に飛ばし、県道64号入ると新緑のトンネル美しく、緩やかなアップダウンとカーブがつづくご機嫌な道..。
ひたすら北上し、目指すは小林牧場!!

しかし本日はAMも走っているのでエネルギーが少々切れ気味..。

そうだ、牧場といえばソフトクリームだ!!
思いついたら頭の中は..
ソフトクリーム~..ソフトクリーム~..ソフトクリーム..
リズムに乗ってペダルを漕ぎつつ頭の中はソフトクリーム一色!!

で、やっと着きました憧れの小林牧場!!
画像-0009か

ところが..
こちらの牧場、牛ではなくてウマの牧場..大井競馬場がらみの施設らしい...しかも観光施設らしいところも無く...えっと馬ってミルク取れるんだっけ?飲んだことねーなぁ~  ヤバイッす。

いやな予感的中! そう、無いんです売店が! 無いんです、ソフトクリームが!!
画像-0010か
残念...

こうなったらソフトクリームで一杯になっている頭と体をなんとかせねば..
どうせなら極上ソフトクリーム!! そう牧場を越えるソフトクリームはミニストップしかない!!

またひたすら走りながらコンビニのカンバンを探しつつ、

ミニストップ~..ミニストップ~..ミニストップ~..

走れど走れど、あるのは..あなたとコンビニにファミリーマートばかり!!
オッサンの元気はどんどん下降気味↓↓..。

牧場を出てから20数キロ、結局家の近くのミニストップまでくることに..。

で、やっとありつけました!念願のソフトクリーム!!
画像-0か015
至福のひととき..

これで今日という日がちゃんと締まってくるわけですよ!!


すっかりご機嫌で帰路を快走していると、自宅近くで以前から気になっていたロード乗りの方が愛車を2台並べて清掃中。
一旦通り過ぎてしまいましたが、ここはロード乗りの端くれとしてご挨拶しておかねば..

引き返して、こんにちは~と挨拶を。

大柄で長身、優しそうな雰囲気の方で快く会話して頂けました。
しばし15分程、井戸端会議状態に..。

清掃中のご尊車は美しいアマンダ製オーダーメードバイク。
陶磁器のように白い丁寧な塗装と、センス良く散りばめられたロゴ類..
パーツはカンパニョーロはじめイタリー製で統一。

とてもシックな大人のバイクでした..素敵です。

それにしてもロード乗りの方ってほんと良い人ばかり。ご近所にいらっしゃるのは励みにもなります。

こんど是非一緒に走らせてください!


1部、2部 トータル102km いろんな初めてがあった充実の一日でした。















テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        
プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
