
Category : スポンサー広告
        

メイン機材 スコット アディクトR4 ~鞍替えのいきさつ~

Category : ロードバイク
'09モデル スコット アディクトR4です。
チネリスーパーコルサを下取ってもらいGETしました。
RIMG0004_convert_20100320123205.jpg

メインコンポはまだまだ少数派の新興メーカーSRAM RIVAL。
リアルコロンビアカラーがその気にさせます。
気分は世界最速スプリンター マーク・カベンディッシュ!
RIMG000V6_convert_20100320122603.jpg

もともとロードバイクへのスタンスは渋目狙い、どうせ買うならお宝系一生物マシン、
そこそこのスピードでロングライドできれば..といった所でした。
またイメージ先行妄想男としては「ロードバイクはイタリアンメーカーでなければならない!」
というコチコチの固定観念にとらわれておりました。

当初計画ではスーパーコルサCレコWレバーをスタートに → ケンタウルでエルゴ化 → いつかはデローザのフレームへケンタウルを移植 → スーパーコルサはCレコに回帰で2台体制。

悦楽のイタリアンバイクライフを夢想しておりました..。

しかしながらケンタウル化だけで工賃も含めたら結構な額。ちょっと追い金すれば105の完成車もう1台買えちょやうよな?そう思い至ってしまうとワンアクションシフトに恋焦がれていた小生としてはスイッチオン! コルサちゃんには数ヶ月しか乗ってないのにちゃっかり2代目マシンを物色し始めることに。

コルナゴアルテ、KUOTAカルマ、スコットCR1、キャノンデールCAAD9、ジャイアントTCRアライアンス..この辺が候補に挙がってきた。

イタリアンバイク以外も混じってきましたが自分の中で少しづつ拘りに変化が..

トリガーになったのはファンライドのweb動画で今中大介さんが数台のバイクインプレッションをしているのを拝見したときです。垂涎のイタリアンロードも含まれる中、スコットCR-1のインプレを一番嬉しそうにしているじゃありませか!

良い物が必ずしもイタリアンブランドだけではない!時代は変わっているんだ..
コチコチ頭の脳内スイッチが、新たな妄想モードへ切り替わった瞬間でした。

というわけで新たな妄想を整理。
第一候補はアルミロードNO1.ジロでも優勝した経歴を持ち、アワーグラスバックスステイの悩殺美脚を誇るキャノンデールCAAD9。第二候補にちょっとがんばってあの今中先生を発情?させたスコットのカーボンレーシングNo.1、ことCR-1としました。

ところが検討時の昨年11月にはもう’10年モデルがちらほら出始めており、’09モデルで自分に合うサイズはこの世に存在しておりませんでした。しかも悩殺CAAD9’10年モデルのカラーがどうしても好みじゃない。
CAADシリーズは来年からMADE IN USAではなく多くの自転車と同じくTAIWAN MADEになってしまうので..これはご縁がなかったということに。

第二候補CR-1’09モデルは運悪く前週で完売! しかも’10年モデルは商品キャラクターを大きくコンフォート寄りへシフト。憧れのレーシングジオメトリCR-1とはこれまた永遠に結ばれることの無い運命に..ああ無常。

そこで物色中のショップ店長よりADDICTならまだサイズあるよ..とポツリと魔の呪文。
RIMG0003_convert_20100320123134.jpg

えっ、アディクトって最上級ラインナップ、バリバリのレーシングモデルじゃありませんか!
あの世界最速マーク・カベンディッシュ御用達ですよ!!とてもおっさんインチキライダーには恐れ多くて..。
なにより小生のコストメンタルバリアを大きく凌駕する価格設定はアウトオブ眼中!ありえない ありえない..

そこで第二の呪文、値引きは○×\\\¥だから×○\\\¥だよ! と色よい価格提示が。
ここでバチリと脳内スイッチがON状態。

ホームコース手賀沼で幾度と無く追い越しを食らった忸怩たる思いが頭を駆け巡り..ヤバイ!

更に矢継ぎ早に第三の魔の呪文が! スーパーコルサ○×\\\¥で下取ってあげようか?

すると追い金は○○○\\¥!! 
メンタルバリア白河の関はバリバリ破られ、三つの魔の呪文でノックアウトKO!

こうして栄光の名車に数ヶ月で見切りを付けた罪悪感と、毒性の強そうな“アディクト”なる響きに、
おっさんの頭は毒されて行くのでした     ..ああグラグラ!

ロードバイクライフは新たなステージへ..。
RIMG0006_convert_20100320123235.jpg



おいおいインプレ入れていきます。
















テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

        
プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
