スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        

アオダモ

Category : 未分類
庭のアオダモの木が今年初めて花を咲かせてくれました。
花が咲くとは知らず、得した気分!

ナチュラルが主テーマなので、この山の木らしい可憐で繊細は花はイメージ通り。


画像-0018_convert_20100424180341

小さい庭ではありますが、かみさんが担当するガーデン?!の方もちょっとずつアップしていきます。
スポンサーサイト

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

        

ダッチオーブン

Category : 未分類
GWですから..
旨いもんでも食いたいなと..。



そこで昨日引っ張り出してきたのが、愛用のLODGE社製12インチディープダッチオーブンでございます。

コイツはほんとに魔法の鍋!
料理の腕はヘタレでも絶品料理がつくれてしまう優れもの!

分厚い鉄板の蓄熱による遠赤効果がボリューム有る素材でもしっかり芯まで火を通してくれます。
鳥の丸焼きなどは、外はカリカリ、なかはホクホク、味もしっかり詰まって最高!!

時間さえ間違えなければほとんど失敗はありません。

丁寧に使い込まれたダッチオーブンは黒光りしてきてブラックポットと呼ばれ、オーナーの自慢にもなるオトコの一生物アイテムです。

コイツで料理したときだけは父親復権!!

..戦略上重要アイテムでもあります。


調理はアウトドア!
これまた昔キャンプに行っていた頃大活躍していたコールマンの定番2バーナー。
後ろの自転車がちょっと所帯じみてはおりますが..
火力抜群です!
RIMG0229_convert_20100430171126.jpg

今回はこんな感じです。
RIMG0233_convert_20100430171315.jpg
軽めの調理なので下火だけて対応しました。

本格的にやる時は、ブロイラー鳥を丸ごととか、牛肉2kgぐらいの塊を事前にスーパーへオーダーしておきます。
また上火は炭を焼いて蓋の上にのせます。
キャンプのときは焚き火台で上から下から炭火でガンガン焼きます。

ブロイラーの鳥でしたらこの12インチディープタイプであれば2羽いけちゃいます。


自転車も爆走してきたんで、ビールと合わせて最高に旨かった!
家族も絶賛!

あ~最高に幸せ!!(ってオッサンも我が家のメンツも基本とっても単純ですから..)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

        

母の日なので目出鯛!(ダッチオーブン/鯛塩釜焼き)

Category : 未分類
元山のスーパーで巨大鯛発見!
価格もそこそこだったので母の日スペシャルだ!



ってなわけで本日はダッチオーブンで鯛の塩釜焼き!!

既にスーパーで鱗と内臓を取ってもらっているので、イタリアンパセリなどあるとよいのですが冷蔵庫にあった春菊を内臓に突っ込み表面に油と塩を刷り込みます。
クッキングペーパーで鯛全体を覆い、卵白でかき混ぜた塩1kgで鯛をサンドイッチ。
RIMG0308_convert_20100509234424.jpg

あとは中火で約45分下火のみ。
自慢のブラックポットがまぶしいぜ!?
RIMG0309_convert_20100509234453.jpg

完成!
途中火が消えていたので出来上がりちょっと心配..
RIMG0312_convert_20100509234521.jpg

食卓に参上!
RIMG0317_convert_20100509234611.jpg
最高の肴! 本日もビールがMAX旨い!!

ただ肉じゃないので..家族の歓声はいつもよりやや小さい? もっと喜んでくれよ~ !

仕上げはサイクリング会Mさんに教えてもらったおいしいパン屋さんMOGAMIでゲットしたバームクーヘン!
RIMG0319_convert_20100509234701.jpg
激旨即死!その後2時間爆睡!!

ロードバイク練習、ユニクロ買い物、240オイル交換、ダッチオーブンその他家事諸々..大忙しながら充実の一日でした。
おっと、これから録画中のF1グランプリをコマーシャルカットで見なければ..

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

        

世界一の美男?

Category : 未分類
わたくし心も体もオトコでありますが、こんな本を読みました。
一流のアスリートは栄養学の知識も一流ということらしいので..

RIMG0018_convert_20100606173458.jpg

この本はミスユニバースの栄養コンサルであるエニカ・アンギャルが、我が国の美女?達の間違った認識によるダイエット方法をワールドクラスの美女養成の観点から徹底的に正した前作「世界一の美女になるダイエット」の続編です。

前作はなにげに新聞を読んでいたら世界の美女は白いものを食べたない..などという良く判らない記述の広告に目が止まり読んでみましたが..

読んでビックリ、オッサンの大好きな白米や食パンなどは世界の美女は食べない!精製された白砂糖を含む食べものもNG、マーガリンに至ってはトランス脂肪酸なるものが含まれておりアメリカでは販売禁止になっているほど体に悪いと言うではありませんか!

当続編はあれもだめこれもだめで制限された美女達?の食感を満足させるべく、写真入りで具体的な代替品のレシピが提案されておりました。

小生めんどくさがりなので作らないとは思いますが..

自転車生活で日々食欲旺盛なオッサンですが、相変わらず白いものもマーガリンなども取り捲っており、前作読んだはずなのに学んでねえなぁ..

一つだけ実行していること、油は必ずオリーブオイル!
単身赴任先でこの一点だけは守っております。
画像-0010や

オッサンのダイエットですが一応現在体脂肪は11%台、一時10%切ったので最近は消費カロリーに対し喰いの方が上回っておりました。
これから夏に向け痩せる時期なので、10%以下でキープできればヒルクライムの切れも良いかな!と考えております。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

        

ニャンコ達

Category : 未分類
我が家のネコです。
カミさんがネコ好きなもんで..
どちらもアメリカンカールという種類で、耳が前ではなく後ろにそっくり返っているのが特徴です。

手と胸が白い方がシャ~で、黒い方がミックです。
といっても本名は違うのですがいつの間にかこんな名前で呼ぶようになりました。

Image068_convert_20100619052944.jpg


いや最近ではシャポチュ~!、ミクチュ~!と呼ぶことが多いです。

チュ~に飢えているのでしょうか..

ミクチュ~の方は絶対に許してくれませんが、シャポチュ~の方は無理やりですがチュ~を許してくれます。

いずれもオスなのでオッサンとの関係は男同士となりますが..

この2匹、血統は同じ系統の親戚関係なのですが、性格はまったく違います。


~今回はシャポチュ~の紹介~

シャポチュ~の方はまるで犬!
モノを投げると咥えて持って来て、投げろと目で訴えます。
特にお気に入りはシャポシャポという銅線をくしゃくしゃにまるめた玉で、
コイツが床の上をシャ~ッ!と滑っていくのを追いかけるのが大好きです。

この玉を使って一人でドリブルも行います。
人間だったらワールドカップで出ているぐらいのテクニシャン!
超高速ドリブルが得意で1秒間に3回は左右にドリブルできます。

わざと狭いところやソファーの下をショートカットさせようとするのでシャポシャポはすぐになくなってしまいます。
探せ探せと訴えかけてくるのでまったくうっとうしいこのこの上なし。
もう我が家の隙間と言う隙間にはシャポシャポが20個ぐらいは埋まっているのではないでしょうか?

あとコイツ極端な臆病者です。
普段は威張り倒しているのですが..
特にオジサン系に弱いようで、家のメンテなどでオジサンが家の中に入って来た日ニャ~もう大変!
2Fの押入れの奥の奥の、そのまた奥まで引っ込んでそっと身を潜める姿は、
なんとも情けね~感じ..

ほんと笑っちゃいます!

ま、同じオジサンでも“オッサン”にはなついてくれているカワイイやつです。

IMGA0155_convert_20100619053016.jpg


オッサンもともと犬好きなのでどうしてもコイツのほうを贔屓にしてしまいます。

さ、明日もシャポチュ~追い廻してチュ~しちゃおっと!

ミクチュ~はまた改めて紹介したいと思います。

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

        
プロフィール

CT

Author:CT
男、既婚、2児の父、サラリーマン。
好きな言葉、「簡素」。
嫌いなこと、「虚飾」。
旧車愛好者、自転車中毒者。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。